カリフォルニアの我が家が住む地域はまだエレメンタリースクールはオープンしておらず、長女は自宅学習。

夫は在宅勤務。

現在プリスクールは大半のところがオープンしていて次女も通っています。

 

最近思うことが自分の気持ちやテンションに敏感になったということ。

 

以前は、朝子どもたちを車で学校に送り届け、買い物をして帰宅、週に2回はESL(英語学校)通い、そして15時のお迎えの時には毎日ベンチでママ友と他愛もないことをおしゃべりするのが普段の生活サイクルでしした。

それが今では、会話は主に家族。

そうしていると、外部と接触する時間が少なくなったせいで自分のこと家族のことを考える時間が増えます。

そして、今までは友人や他人とおしゃべりする時間があったのでそのために自分のテンションをあげたり、また日々の流れ作業のなかで少しくらい体調が悪かったり、疲れたりしてもなんとなく周りと話しているうちに忘れてしまったりしましたが、

逆に今はそれがないので疲れていると、そのことを考えてしまったり、嫌なことがあるとつねにそれを考えてしまったりということがあります。

反対に調子がいい時はあれもこれもチャレンジしてみようと思ったりします。この生活になって最初のうちは折角なので新しいものにチャレンジしようという気持ちが強く、料理だったり英語だったり他にも新たなことを始めたりしてみましたが、最近はどうしてもマイナスの方に向いてしまう日が多いような気がします。

その為、気分転換したり、無理しないような生活を心掛けています。

人生の中でこんな時間もあってもいいのかな…。