5か月ぶりのブログ。

 

このSIP生活がこんなに長引くとは5か月前は予想していなかったな。正確には何も考えてなかった、考える余裕がなかったかな🤣。

5か月前はただ毎日をこなすことに追われていた。そして子どもの英語習得が私の課題だったかも。

 

噂通り子どもは早いもので長女は日々の会話はほぼ問題なし。時制を間違えている時はあるけど。

次女も先日プリスクールが終わって外に出ると"I can't see anything !”と言っていた!(自然とそんなこと言えるんだ。いつの間に。)

 

そうなってくると次の課題は私。日常会話では70%くらいは大丈夫だけど、ネイティブのあのはやい英語だと聞き取れないことも。そして、やっぱりドラマはまだ無理。

 

この5か月何をしていたか振り返ってみると最初は何してたんだっけって記憶喪失みたいに何も思い出せなかったんだけど、

よーく思い出してみると、子どもに関しては、7月は二人ともジムナスティクのサマースクールに週2弁当持参で通い、8月から次女が以前と違うプリスクールに通い始め、長女は再びDistance learningで2ndを迎えた。

私は子どもがいない時間を機に再びオンラインの英会話を毎日1レッスン(30分)もしくは2レッスン受け始め、9月からはアダルトスクールのフリーレッスンも週2(1.5h)受け、10月からベイエリアのママ向けニュースレターのボランティアを始めた。

そして、先月は一杯一杯になり自分が崩壊気味に😱。

 

こうして書いてみると、うん、わたしSIP前よりも忙しくなってる😱。がんばっているつもりはなかったけど、結構がんばってるよ私😑。

 

1年前こちらに来てすぐは働かない楽さに天国を感じてたけど、人の気持ちは移ろいやすいもので段々私このままで大丈夫って思うようになるのよね。焦りというか😩。やっと最近1週間くらい前から少しづつ自分探しを始め、過去を振り返り現状把握ができるようになったよ。

 

これからこの5か月間の生活改めて振り返って書いてみたいと思います。