失敗から学ぶ。昔の人もいろいろあったんだな。 | 幸せになるために生まれてきたんだ♪

 

日本で本格的に

貨幣が作られた頃の話。

 

富本銭や和同開珎の頃だな。

 

蓄銭叙位令って決まりを

作ったんだよ。

 

銭をたくさん貯めたら。

官位が貰えるという仕組み。

 

せっかく本格的な紙幣を

作ったのに。使わずに貯める一方だ。

官位が欲しいからね。

 

大失敗だ。

 

経済というか、紙幣の流通を

学んだわけですよ。失敗から学ぶ。

 

 

 

 

どんちゃん「失敗から学ぶ。昔の人もいろいろあったんだな。それに比べてボクの飼い主は学んでいるのか?失敗から。」

 

 

 

 

 

ニュースステーション。好きだったな。

ニュースは大人が観るものだと思ってた。

わりと分かりやすく、面白かったよ。

 

「分かりやすさ、面白さ」がとても大切だと学んだわ。久米宏はある意味、先生だったな。

 

 

このニュースは悲しかったな。

新日本プロレスリング大好きな私でも「古舘伊知郎」がニュースステーションに。いやいや、ダメでしょ。

「人間山脈」とか。絶妙なフレーズをニュース番組に持ち込むのか?と構えてしまった。

 

結果的に。古舘伊知郎はよく頑張ってくれたわ。

冨川とかいう、よくわからんキャスターより頑張ってくれたわ。

 

 

林葉直子さん。元気でいてください。

私は将棋好きでもあるんです