栃木県の郷土料理「しもつかれ」に関心がある私。

 

塩鮭の頭、大豆、鬼おろしでおろした大根と人参を酒粕などの調味料で混ぜ合わせた料理で、

白いご飯の上にのせて食べられているようです。

 

お宝発見ご当地食)しもつかれ 大関商店 埋蔵エリア・栃木県:朝日新聞 ...

 

大阪市内で売っていないかな。お店がないかな。興味がある。

 

鬼おろしという調理器具も興味深い。見た目がごっつい。武器になりそうだ。

 

ミナミ(難波)の道具屋筋に売っているかも。ちょっと覗いてみようかな。

 

竹製鬼おろし(大根おろし) | 竹工芸 東洋竹工 | 老舗モール

鬼おろしだよ♪

 

お父さんに抱っこしてもらいたかったが、お父さんは出かけてしまい、黄昏る犬。どんちゃん。

 

愛犬「しもつかれ・・・・。ボクはお父さんを・・・まちつかれ(待ち疲れ)ですよ♪」

 


 

愛犬「硫黄島は危険な島だ。でも、収容作業も大事なことだよな。悩ましい・・・。」

 

10年ぶりの南硫黄島自然環境調査-小笠原自然文化研究所

 

硫黄島は、数千年前に海底火山の活動によって隆起して誕生した島だ。

 

小笠原諸島の南端近くに位置しています。

 

 

明治時代に記録が開始されて以来、

硫黄島では小規模な噴火がかなり頻繁に起きている。

 

現在も島の地下には、硫黄島の戦いによる日本人戦没者の

1万3千柱を超える戦死者の遺骨が残っているが

収容作業は困難だろうな・・・・。