認知症や介護の問題にも興味を持ちだした犬。どんちゃん。

 

どんちゃん「認知症予防のケアって。何だろうな・・・・・。」

 

どんちゃん「未来を拓くヒーラーあべ ゆうこさんはボクの友達ですニコ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

こんにちは

 

未来を拓くヒーラーあべ ゆうこですニコ

 

 

ニヨ活動画コンテストにエントリーしています。

 

ニヨ活とは

認知症(二)予防(ヨ)活動です。

 

9月は世界アルツハイマー月間!

ニヨ活フェスが開催されます。

 

その中の一つニヨ活動画コンテストにエントリーしました!

応募した内容の活動はこちら↓↓↓

加齢を華麗に!プロジェクトーオンライン講座

 

どのような活動を行っているのかご紹介しているのですが

認知症予防のケアの参考になると思うので、

ぜひ、ご覧ください。

↑動画をぜひみて、いいね!をお願いします。

 

 

そして、もう一つ大事なお願い。

コンテストの投票もしております。

ぜひ、④加齢を華麗に!プロジェクトにご投票お願いしますラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

加齢を華麗に!プロジェクトーオンライン講座

 

 

どんちゃん「動画を見てね。投票してくれたら嬉しいな♪」

 

 

どんちゃん「ゆうこちゃんの動画の次は・・・・久しぶりに佐賀県のお話だ~☆」

 


佐賀県が大好きな犬。どんちゃん。

 

私も佐賀県に旅行に行って以来、大好きです。

 

佐賀県の武雄温泉駅で電車を待っているとき。

駅下の売店で「ブラックモンブラン」ってアイスクリームを見つけました。

 

 

九州のアイス「ブラックモンブラン」が美味しい!東京でも買える | オーケーマック

 

モンブランだから、栗のアイスクリームかな?と思ったら。

 

バニラアイスをチョコやクッキークランチでコーティングしたアイスクリームだ。

 

私の住んでる大阪でも販売してくれないかな?

 

美味しいし♪

 

 

 

犬の最高峰を目指す犬。どんちゃん。

 

愛犬「ブラックモンブランって名前だけど。アルプスの最高峰のモンブランみたいに、アイスクリームの最高峰を目指すよ♪って由来らしいよ。」

 

 

フォローしてね

 

佐賀県で美味しいアイスクリームを食べた時の記事はこちら・・・・・

 

 
 
 

嬉野市の中島美香園さん

 

佐賀県の旅。

 

佐賀の人たちにお世話になったので。

しばらく、佐賀の魅力を書いていこうと思う。

 

地図を見誤り、徒歩10分だと思ったら・・・・

徒歩30分以上の距離だったときがありました。

 

目的地は、草場一壽さんの工房。

タクシー乗り場もない、無人駅から数分歩いて、距離を見誤ったことに気付きました。

工房見学の予約時間に間に合わない・・・・お詫びの連絡を入れなきゃ、と思いました。

 

工房の方に連絡をすると・・・

「車で迎えにいきます。」とのこと。

 

景色のいい田畑の真ん中で、車を待ちました。

 

とても嬉しかったです。

 

その時の旅は、工房の方だけでなく、いろんな人と会話を楽しんだり、笑ったりしました。

 

ひとつずつ、ひとつずつ、書いていこう。

地元民が通うスーパー「マルキョウ」の店員さんの事も書きたいな。

旅館の人、お茶屋さんの店員さんのことも、佐賀駅のお店の人の事も、維新館の事も。

 

佐賀県はいいところです。

 

続きはまた書きます。

 

 

 

IMG_20180904_224654033.jpg

飼い主が旅先で楽しんだ話を聞いている犬。どんちゃん。

 

愛犬「ボクの飼い主が珍しく、関西から出て行ったよ。心配したよ。人見知りするタイプなのに。意外と佐賀の人と仲良くしてきたんだな。ところで・・・おみやげは??」

 

 

私が呆然と立ちすくした田畑。目的地の工房は遥か先。

彼岸花がキレイでした。

セミも鳴いていたよ。

トンボも飛んでいました。

 

公式ホームページ】嬉野温泉 旅館大正屋 椎葉山荘/大自然の中のたたずまい

私が泊まった旅館だよ♪
嬉野温泉旅館 大正屋 椎葉山荘
 

 

どんちゃん「ボクの飼い主(飼い主のトヨ)は社労士事務所を開業しようとしてるよ。ボクも役に立つ労働判例の話でも語ろうかな♪」

 

 

東芝事件(H26.03.24最二小判)

 

 

労働判例を語る犬。どんちゃん。

 

愛犬「メンタルヘルスの不調とか、なかなか本人が申告しにくい情報でしょ。だからさ、企業は、労働者からの申告がなくても、その健康に関わる労働環境とか。ちゃんと注意を払うべき安全配慮義務を負っているんだよ。」

 

 

どんちゃん「そういう安全配慮義務を果たさないときには、企業は損害賠償責任が生じます。時代錯誤だからね、何も言ってこないから問題ない!とかいう姿勢は。」

 

 

  • 労働者がメンタルヘルスに関する情報を企業者に申告しなかったことでもね。
  • 安全配慮義務違反に基く損害賠償の額を定めるにあたって過失相殺をすることはできないんだよ。

うち(会社)も悪いが、不調を訴えないアイツ(従業員)も悪いよ。って話は通じないって訳だね。

 

UR CMに女優の吉岡里帆さんが出演!自撮りして紹介する女性が可愛い! | kininarushiraberu.com

 

謎の美女「どんちゃん、時々、真面目な話をするけど。今でもお父さんのサンダルを隠すイタズラは続けているでしょ??」

 

 

 

 

イタズラがバレて照れる犬。どんちゃん。

 

【法改正の施行に期待】育児だけでなく介護もどんどん良くしていこうよ♪】の話もするよ。

 

男性の育休取得率が高まらない原因だけど。

「休業を申し出にくい職場の雰囲気」

「そもそも従業員が育休取得の権利について、あまり理解していない」

このあたりだと思うんだよな。

 

 

子どもが大好きな犬。どんちゃん。

 

どんちゃん「令和4年4月1日からね。改正された育介法のうち、「職場環境整備等」「有期雇用労働者の休業要件緩和」に関する部分が施行されるよ。ボクは期待しているんだ。育児は女性だけが行うものじゃないんだ!!」

 

① 対象期間、取得可能期間 :子の出生後8週間以内に4週間まで取得可能 

② 申出期限 :原則休業の2週間前まで ※ ただし、職場環境の整備などについて、今回の制度見直しにより求められる義務を上回る取組の実施を労使協定で定めている場合は、1か月前までとしてよい。

③ 分割取得 :分割して2回取得可能 

④ 休業中の就業 :労働者の意に反したものとならないよう、労使協定を締結している場合に限り、労働者と事業主の合意した範囲内で、事前に調整した上で休業中に就業することを可能とする。 ※ 具体的な流れ:労働者が就業しても良い場合は事業主にその条件を申出 →事業主は、労働者が申し出た条件の範囲内で候補日・時間を提示 →労働者が同意した範囲で就業 ※ 就業可能日等の上限(休業期間中の労働日・所定労働時間の半分)を設ける予定【省令事項】。

 

②と③の「原則休業の2週間前」とか「分割して2回取得可能」というのが良くなったところだな。前は分割不可だったし。

 

 

 

愛犬「この調子で・・・育児だけでなく介護もどんどん良くしていこうよ♪」