応仁の乱って激しいな。あちこちで喧嘩騒ぎだよ。 | 柴犬の「のんびりいこうよ♪」

柴犬の「のんびりいこうよ♪」

柴犬(どんちゃん)が楽しいこと、気になることを自由に書いています。
誰かを傷付けたりする内容は書かない。
幼児が見ても安心なように心掛ける。
だから、暴力的とか下ネタは書かないよ♪

 

 

中公新書「応仁の乱」って本が売れてるみたい。

 

職場近くの本屋さんの売れ筋の棚にありました。

 

 1467年に始まった応仁の乱は1477年まで10年も続くんだよね、戦争が。昔の日本で。

 

京都から始まった争いが全国規模に広がる。全員参加。

 

表現がおかしいかと思うけど、「京都で起こったケンカに他府県が巻き込まれる」って展開。

 

 

愛犬「そもそもの原因は・・・・。将軍様の後継者を弟に継がせようとしたら、将軍様の奥さんが自分が産んだ子供に後を継がせたい!って話がこじれて始まったらしいよ。仲良くするのが一番だよ♪」

 

う~ん、私と愛犬が「応仁の乱」のちゃんと説明出来ているのかな?

 

とにかく、10年も戦争するなんて。例えば、15歳から25歳の間に国内で戦争が起きていたら「青春没収」だよね。楽しい時期を奪われる。

 

こんな出来事があまり大きく扱われない(習わない)のは不思議。

 

うん。

ご存じですか? 3月3日は応仁の乱が始まった日です | 文春オンライン