散財とはまったく無関係の話ぶっこんでしまいますが

ちょっと備忘録として

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

とりあえず、数日経ってしまったのではっきりした日は分からないが7月末頃の話

(ブログ記載日時は8/1にしておいた)

 

職場にシルバー枠でパートに入ってきた70歳ぐらいのパートの男性がいる(私よりは先輩)

人当たりがよく働き者で評判はとてもいい元気な老人です

まあ、歳が歳なので男尊女卑が根底にある世代ではあろうが

今のご時世に合わせて気をつけて、空気読んで、デキルじいさんだと思っていた

とてもよくしていただいてはいる。いた。

 

が、

 

まず前情報として私は写真を撮られるのが

死ぬほど嫌いです

じいさんは幾度か写真を欲しがったり撮ろうとしたりしたのですが

(言い訳としては電話帳のアイコンにするとか言っていた)

頑として断り、スマホで撮ろうとしたときは(何度も何度も)毎回嫌だと言い続けた

なので、よくとるフリをしたりしてふざけてはいたけど撮りはしなかった(と思っていた)

 

先日、休憩時間にきゃっきゃとお話に花を咲かせていたら

スマホは向けられてはいたがあれだけ今まで嫌だと言い続けていたので撮るとは思わず

いつものおふざけだろうと思っていたら

いつのまにかシャッター押していやがった!!

(一応、別にいやらしい写真とかではなく普通の写真ではあります)

嬉しそうに撮った写真を戦利品のように見せてきた

で、すぐさま消せーーーーと言って詰め寄ったが

じい「一緒にいるときに撮ったから盗撮ちがう」

といい

それでも消せと詰め寄ったら

じい「まってまって」と逃げながらスマホ画面を隠しながら自分でポチポチ操作して

(撮影した時点でもOUTだけど、画像削除の意味合いではこの時点でもうOUT)

じい「消したから消したから」といい

ゴミ箱も削除しろと言ってもスマホを触らせず挙句の果てに休憩終わりにかこつけてとんずらした

で、後から仕事中にやってきて、スマホの画面を見せながら

じい「コレな、消すな。」って謎の削除したよパフォーマンスしてきた

ガチでまったく意味ねえ

まずスマホ触らせないから何枚撮ったかもわからないし

隠して操作しまくった挙句持ったままどっか行っちゃったしその間にやりたい放題よね?

(実際何してたかは確認しようがないのでほんとに全部消したかもしれないけど

 こちらはそれを確認する機会を奪われたので一生安全確認できない)

 

そして数日後

じい「まだ怒ってる?気になってて、ごめんな」と言ってきたけど

およそ3年近くにわたって嫌だと言って嫌がって拒否し続けたことをやっておいて「怒ってる?」って頭いかれてんのか?

返事は「怒っているというか、嫌悪感で無理」とは言いましたが

どうせ謝ってやったんだからもうこの話は終わりだと思ってるんでしょうね

写真は撮ったし削除パフォーマンスもしたし謝罪もしたからもう騒ぐなよって意味ですよね

うんまあ、現実問題として仮に盗撮されましたーってケーサツに駆け込んだとして

撮った写真は(見せられたものに関しては)普通の写真で卑猥なものでもないし

いい年した大人が普通の写真(勝手に)撮った撮られたぐらいでガタガタさわぐなよくだらねぇって(言えないけど)思われるのが関の山ですしね。いや、言われて怒られるかな?警察だって暇じゃないし(自分でもそれで警察に駆け込んだら頭痛いやつだと思います)

 

結局この人にとって私(とゆーか、女性)は

よくてペットの犬猫か、奴隷程度にしか思っていないってことでしょうね

表立ってはちがうけど、本音の感覚がそうなんでしょうね

一人前の人間として扱っていたら

年単位で嫌がっていたことをしないでしょう

嫌がっていたことすら気にも留めていなかったってことだし

勝手に写真を撮ることも当然のことだと思っていたのですから

 

「一緒にいるときに撮ったら盗撮じゃない。撮ってもいい」

が通るなら

無断撮影し放題ですが、ご自分の娘や孫娘が盗撮されまくっても

「あの時一緒にいたよ。一緒にいた時に撮ったから盗撮じゃない」って盗撮魔に言われたら「そうですね」って納得するんでしょうか?

男尊女卑の激しい人間なら娘でも「そんなもんぐらいどうでもいいやろ」と言いそうですが

 

携帯もよく触ろうとしていたんです

ロックはしてますが指紋は手荒れで解除不能になったら困るので数字でしてるので100%ではないし、会社に持っていくのやめようと思います

 

 

つーか、

良くしてもらってるから、親しげにしてくれるからと仲良くしてもらってるんだと思ってましたが

実は私が厚かましくも勝手に「仲良くしてもらっている」と勘違いしていただけで

本当は嫌いだから距離おいてほしくてわざと私が死ぬほど嫌がっていることをしたのかしら?

でしたらあからさまな塩対応していただけたらよかったのに

なにもそんなわざわざ法に触れるようなことなさらなくても

まあそうはいっても、騒ぎ立てなければどうにもならないし、騒いだところで世間では「しょうもない」で呆れられるだけだから騒がないだろうと思っているだろうし

 

以後できるだけ必要な時以外は近寄らないようにはしますが

勝手に撮影(しかも嫌がって拒否している相手を)することを当たり前だと思っている人間相手にどうしようもないですね

直接的なセクハラしてこないだけマシだと思うしかないのか

しかし今時の性能のいいカメラを備えたスマホだと盗撮し放題ですね

撮影音も小さくて全然聞こえなかったし

昔の携帯電話だと盗撮防止でそこそこ大きいシャッター音鳴らして他人にも聞こえるようにしていたのになんで今はあんなささやかな音にしているんでしょうね?

自分ではほとんどカメラ使わないのであんなに小さな音になっているって知りませんでした

 

思ったことをざっと書いたので文章がグダグダになっているかもしれませんが

読まれることを目的にして書いたわけではないのでまあこのままで。

ご本人様が読む可能性はないとは思いますが(SNSとか見なさそう)

まあ見たところで自分の事とは思わないだろうし

(他人を勝手に撮影することについて悪いこととは毛ほども思っていないし)

どうせ永遠に理解しあえないしするつもりもないし見られてもどうでもいいわ