愛犬が若くて元気にしている頃は、家の中が少々寒くても耐えられるだろう(耐えていた??)のですが、

15歳の老犬になった今(老犬老犬言わないでって、怒られそう照れ)は、これからやってくる、冬に向けての

寒さ対策の準備をしなくてはなりませんね。

 

 

犬の体温

犬の体温は人間の体温よりも少し高くて、37.5度から39度位あります。愛犬が若いときは体温調節もちゃんと

できていたと思いますが、シニア犬、老犬になってくると体温調節機能も低下してしまいます。

体温が低下すると下痢になりやすくなるので、ちゃんと気をつけてあげて下いねビックリマーク

 

 

室内の快適温度ってどのくらい?

理想的な室内の温度は、20度前後で湿度が40~60%だそうです
我が家は日本家屋なので、保温性があまりよくなく冬場はこたつをしていてもそこだけは温かいのですが、
部屋の空気が寒くて寒くて。ゲホゲホ
 
 

寒さ対策準備

お部屋にじゅうたんをしいていれば良いのですが、なかなか汚れがたまってしまうので今のところは
敷く予定がありません。ワンちゃんはお腹まわりは他のところに比べると、毛が薄いのでフローリングなどに
じかに寝そべるのでお腹が冷えやすくなりますよね。そろそろ洋服を着せようかと思っています。
 
 
 
 
我が家の愛犬の寝床はといいますとご覧のとおりウインク、ちょっと小さいかなはてなマークっと感じるこの頃で、夜は毛布を
かぶせていますが朝までそのままでいるはずもなく、気がつくと寒そうに寝てます。
そこで、新たなペットハウスを購入しました。
 
 
 
                            アップ  今はこのような状態です(はみでてるぅ~)
                    今日は昼間は暖かかったですが、今からは段々と心配ですね。
 
 
   以前、テント型のハウスを買ったのですが、まだまだ元気盛りでとぴはねていたので
   上から飛び乗ってつぶしてしまい、中にはとうとう入りませんでした。笑い泣き
 
 
   今回は、ドーム型を購入しました。中に入っていると少しは寒いの防げそうなのですが。
   届くの楽しみです。今度は中に入ってくれると良いのですが。
   今は、色々なデザインのペットハウスがあって見るだけでも楽しいですね。
 
 
   


Doremy ペット ハウス 犬 猫 小屋 ペット用品 ふわふわ ドッグ キャット ハウス ドーム型 ベッド 折りたたみ式 ペット (星, S)