定期検診大事です。

 

我が家の愛犬。

 

今年になって、何かと病気になっちゃいました。

 

今まで、本当に元気で過ごしてきてたのが、有り難かったです。

 

私の知識不足のせいもあるかと思います。

 

今年の5月に突然、子宮蓄膿症にかかり手術をして子宮をとりました。

 

その病気の事も全然知らなかったのです。

 

病気になって初めて色々と調べました。

 

女の子のワンちゃんは、子供を産ませないのであれば

 

早めに避妊手術をした方が、この病気にかかりません。

 

我が家は2週間くらいの入院生活をさせてしまいました。

 

手術を終えて帰ってきたときに、目の色が白くなっていました。

 

子宮蓄膿症で内科治療をした薬が強くて、副作用だろうと思っていました。

 

その後も、定期的に検診へ行けば良かったです。

 

元気になっていたから、特に気にすることもなかったのですが、

(目は、見えているのかな?とは、たまに思ってはいましたが、

特にぶつかって歩いている様子もなく、お散歩にも行っていたので)

 

何だかここ数日、おやつをあげようとしても視線が違う。??

 

目の開きが半開きになったりする、目やにもでてる。

 

って思って、病院に行きました。

 

先生が丁寧に診察してくれて、説明もわかりやすくしてくれました。

 

その結果、白くなっている左目の方は、見えていないと言われました。

 

ぶどう膜炎の疑いもあるとのことです。

 

また、この病気の事も知らない私です。

 

犬も人間と同じように、年を取ると目が白くなって白内障になるのは

 

わかっていたので、それだろうと思っていたのにショックでした。

 

 

 

見える方の目には、メボのようなものができているから

 

ジャマだと思うのですが、つい数ヶ月前に手術をしたばかりだから

 

また麻酔を使うのは怖いです。(老犬だと麻酔のリスクもあります)

 

何とか、右目の方はこのまま視力が保っていて欲しいです。

 

 

早期発見の為にも、定期検診に行ってくださいね。

 

 

 

ギザギザギザギザ ぶどう膜炎 ギザギザギザギザ

 

目の中にあるぶどう膜という組織が炎症を起こす病気です。

 

ぶどう膜が炎症を起こすと、充血や目脂の症状が出て緑内障を

 

引き起こすこともあります。