ケンカするほど仲がいい作戦 | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます♪




今日は、ヒメが保育園で体操教室の日です。




幼児体操教師の方が保育園に教えに来てくれるそうです(^-^)





最近、体を使った遊びを楽しんでいるヒメには、ナイスタイミング!




ヒメが今頑張っている体遊びは、
●逆上がり
●フラフープ
●側転
です。



どれもなかなか難しく、苦戦していますが、ヒメはがんばれば何でもできる!という私の言葉を信じて頑張っています。


実際、逆上がりは壁を利用してならたまに出来るようになりましたし、
フラフープはたまに15回くらいは回せるようになりました。
側転もたまに少しキレイに出来る時もあります。


でもどれも『たまに』

できなくなったり、また頑張ったりで少しずつ出来るようになっていきます。



その頑張りの成果が、ヒメは自分で実感できるのがうれしいようで、何度も何度も諦めないで練習を続けています。



諦めないで頑張れる子
に育ってくれるといいなぁ(o^^o)



で、練習をしている時にタロウが、邪魔をします。



わざと練習スペースに入ってきてそこから動かなくなったり、

ヒメに近づいて、押して動けなくしたり、

場所をかえて練習しようとするヒメを追いかけ回したりf^_^;)




それでヒメが
「やめてよ!」
と一言いうとタロウが手を出して
ヒメが泣き、ケンカになります。



タロウの行動はただの意地悪ですが、
どんなことにも理由はあります。




タロウの気持ちになって考えてみると


◯自分もやってみたい!でも絶対にまだ出来ない↓

◯お姉ちゃんばかり注目しないで自分も見て欲しい。

◯一人でつまらない。お姉ちゃんと遊びたい。




だからわざわざ邪魔をしにくるんですよね(^^;;





いいこと考えました!




ヒメにごにょごにょ(=´∀`)人(´∀`=)


「タロウちゃん、ヒメちゃんが大好きだから近寄ってくるんだよ。そうゆう時はギューってしてあげたらいいんじゃない?」




作戦実行!



ヒメが「やめてよ」の代わりに
ニコニコ笑顔でギューってしてあげると、タロウも笑いだして、二人ともニッコニコ(^^)(^^)




作戦成功です。



素直に作戦実行してくれたヒメにもありがとう!



最近何度もその作戦に助けられています。




困った時こそありがとう!
の考えの応用ですね( ´ ▽ ` )




タロウ自身も、
自分は意地悪がしたいんじゃない。お姉ちゃんと遊びたいんだ。
って気持ちが、自分で分かったらしく「お姉ちゃんと遊びたいもん。ぎゅーってしてほしいもん(>_<)」
と、言えるようになりました。





本当は大好きな二人!
ケンカより、ギューでみんな幸せです♪










iPhoneからの投稿