まごわやさしい(理想の食事) | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは[みんな:01]



毎日暑くてついついジュースやアイスなど冷たいものを食べてしまいますよねーソフトクリーム



私は白湯が健康にいいと聞いて最近始めましたお茶



暑いからって冷たい物ばかりでは夏バテしてしまいますしねショック!




夏休みはお母さん達はお子さんの食事の準備にも忙しいと思いますが、良くない食事の例で
『おかあさんやすめハハキトク』
って知ってます?

photo:01



子供の好きな食べ物ばかりですよねひらめき電球




冷たい物はダメ、乳製品はダメ、添加物入りの市販品はダメ、小麦製品はダメ、カレーライスやシチューなどのルー物はダメ、、、




じゃあ一体何を食べればいいの?!
何も食べる物がないじゃない!!



そう思ったあなた!!



食生活を見直すチャンスですアップ



食事と言えば、昔から日本に伝わる
『まごわやさしい』



体にいい食材の頭文字です合格

photo:02



ま・・・豆類(豆腐、大豆、納豆など)
高タンパク質、ビタミン、食物繊維など


ご・・・ごま
タンパク質、食物繊維、カルシウム、ミネラルなど


わ・・・わかめなど海藻類
タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など


や・・・野菜
ビタミン、ミネラルなど


さ・・・魚、小魚
タンパク質、カルシウム、鉄分など


し・・・しいたけなどキノコ類
ビタミン、食物繊維など


い・・・いも類
炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維など



昔から日本で使われてきた食材ですね音譜



これらを使った、体にいい食事の例もあります[みんな:02]

『おかあさんだいすきママステキ』
です。

photo:03





昔ながらの和食ですよね[みんな:03]




洋食、和食の違いの他に、先ほどの『おかあさんやすめハハキトク』との違い分かりますか?






『おかあさんだいすきママステキ』の方には噛む回数の多くなるメニューが多いと思いませんか?



現代人は噛む回数が減り、あごの力が低下しています[みんな:04]


でも本当は『噛む』ことって頭にも体にも大切なことなんですよね[みんな:05]



写真のプリントは私が教室の壁に貼ろうと思って作ったものですよ(o^^o)

赤ちゃんはまだ消化器系が未発達なので、様子をみながら少しずつ始めてみてくださいな。




私もまだまだですが、少しずつ、日々の食生活を見直していこうと思っています[みんな:06]




みなさんも一緒に
『まごわやさしい』
心がけてみませんか[みんな:07]