私の主人は一度離婚しており、私との結婚は再婚です。
主人はまず離婚の際に慰謝料として500万円を支払ったようで、これは主人が持っていた
貯金のほぼ全額だったようです。
さらに前妻との間に一人子供がいるため、毎月養育費を4万円払っています。
これは20歳になるまでで良いそうですが、もし子供が大学に行くとかお金が必要になってきたとき
なかなかNOと言いにくいでしょうし、子供がいる以上一生出来るだけのサポートはしていかないと
いけないと思います。
そんなこんなで、うちはお金がいるため、本当は私の息子4歳も幼稚園に行かせたかったのですが
保育所に預け、私はパートで働いています。
住居にもあまりお金をかけられず、中古の一戸建てを購入しました。
主人はほとんど貯金がなかったので、私の貯金500万円を頭金にして諸経費込の1800万円の物件を
購入。1300万円のローンを組みました。
月々の返済は52000円ですが、これに養育費4万円を足すと92000円です。
養育費がなければ新築を購入できたのになー、と思う事もありますが、
それもすべて承知の上で結婚したので仕方ないですね。
夫婦でしっかり働いて、自分の子供も前妻の子供もサポート出来るように頑張っていこうと思います。
結婚と離婚なら、離婚の方が体力いるわよ!離婚調停 私の体験談を見ればわかるけどね。

離婚した人のほとんどが口にするセリフ。
子供がいなければ手続き上、結婚とさほど変わりません。
結婚したときはウキウキと楽しく手続きを済ませられるのですが、
離婚となるとその前に離婚の話し合いやゴタゴタですっかり疲れ果てたところに
色々な手続きが舞い込んでくるので余計に疲れてしまうのでしょうね。

でも離婚って必ずしも悪いことばかりではないのです。
結婚にこだわりすぎて人生の無駄な時間を過ごすより、
離婚して自由に人生を楽しく生きた方が後悔しません。

よくテレビ番組などで「女社長の波乱万丈人生」ってありますけど、
あれほとんどの人が離婚した後に成功しています。

逆に男は離婚することで人生が墜落しちゃう人が多いかもしれません。
女々しいんです。
淋しいんです。

今はバツ1、バツ2なんて当たり前の時代。
バツ1で仕事や生活を楽しんでいる人はたくさんいます。
むしろ結婚前の独身時代より生き生きしているひともいるくらい。

離婚して明るく楽しい人生を。