こんにちは。しほです。

 

 

 

気温が急に上がっていますね滝汗

 

 

突然、初夏を思わせるような気温。。

 

 

お天気も急ににわか雨が降ったり、雷がなったりと大阪では昨晩にありました。

 

 

今日は朝からいいお天気です音譜

 

 

 

 

寒暖差や気圧など、季節の変わり目は特に疲れやすいですよねえーん

 

 

だけでなく、今は水星逆行もあったりして、なにかがうまくかみ合わないような、スムーズにはいかないことが起きやすい。

 

 

それだけでなく、過去のちょっとしたトラウマが再浮上してきている…なんて方もあるかもしれません。

 

(私も昨日から過去の出来事が急に再浮上してきてモヤモヤ絶賛継続中です!笑い泣き

 

 

 

過去の傷が再浮上するのも惑星の動きによるものらしく…、いろいろと出やすいこの時期。

 

 

 

 

 

これだけのことを書いていると…ネガティブ要素は濃いめです目

 

 

 

ということは、それだけ「大きなデトックス時期」でもあるんですよね。

 

 

 

 

 

なので、もしかすると多くの方がこの時期はなにかしら「大変」という状況にあって、ストレスを感じたり、イライラしてしまったり、落ち込みやすかったり、不安になったりといろいろな感情を味わいながら、今ある現実を過ごされているかもしれません。

 

 

 

心が不安定になると、身体も不安定になってしまいます。

 

 

 

心が不安定じゃなくても、身体のほうが体調不良になっている方もあるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

私もやすこさんも体調が不安定で、私はここ数日間は頭と肩が圧迫されるような痛みが継続していて、漢方の葛根湯や半夏厚朴湯を飲んだりして、なんとかやり過ごしています。

 

 

 

 

あとは倦怠感や眠気が強かったり、忘れっぽくなりやすかったり、注意力が散漫になりがち…。

 

 

 

なので、忘れないようにメモをとったり、一つ一つのことを丁寧に落ち着いて確認をしながらやるようにしています。

 

 

 

 

 

こんなときはいつも以上にペースダウンして、1日の作業量を減らして負担がかからない簡単で楽をチョイスしたほうが良さそうです。

 

 

 

 

 

そういえば…(笑)。

 

 

 

今週は土曜日が急遽用事が入ってカフェの営業がおやすみになるので、今日の水曜日を土曜日の振り替え営業ということでカフェ営業となり、パンをホームベーカリーで昨晩から仕込んでいたのですがそれが失敗。

 

 

 

タイマー予約をしていたのですが、気温が影響してか、しぼんでしまっていました。

 

 

 

 

 

なので、失敗作は私たちのランチとなり、もぎって食べようということに。

 

 

 

これはこれで美味しかった!

 

 

 

そして、まだ時間が間に合うからと再度、ベーカリーでパンを焼こうということになり、私はお昼の準備をしてやすこさんにパンの準備をしてもらいました。

 

 

 

 

 

ですが!!キョロキョロ

 

 

 

 

失敗作のパンを焼き上げたあとは窯などは全て取り出して、一旦キレイに洗い上げてから次のパンを焼きます。

 

 

 

パン窯のハネももちろん洗っていたのですが、やすこさんはそのハネを窯に取り付けるのをうっかり忘れて、次のパンを焼いてしまい…。

 

 

 

案の定、焼きあがったパン窯を見たら、全く材料は混ざっていない状態に滝汗

 

 

 

なので、そのパンだけはさすがに食べることはできない状態なので廃棄処分になります。。

 

 

 

 

 

 

とまぁ、こういった不注意や失敗もあるんですよねぇ~。

 

 

 

まぁ、いろいろありますよねぇ~ニコニコ

 

 

 

でも、言ってもただの「モノ」です。

 

 

 

正直、私は昨年からいろいろ起きた出来事から、感情を思いっきり揺さぶられることを体験してきていますから、これくらいのことは本当にまったく大したことではありません爆  笑

 

 

 

 

 

起きたことにイチイチ反応するのがもう面倒で、、どうにかなるものだし、実際にどうにかなっていきますからひらめき電球

 

 

 

パンの材料くらいが無駄になったからと言って、別に大したことでもなんでもなく。

 

 

 

むしろ、今の時期はいろいろ起きやすいという点では、それくらいで済んで逆に良かったアップ

 

 

 

パンの材料が身代わりとなって、邪気払いをしてくれたワケですビックリマーク

 

 

 

 

 

それに、今の私に起きている過去の敬遠したくなる出来事に向き合わさせられることにも、そこを超えていく必要があるからこそ、過去の傷に向き合わされる。

 

 

 

 

 

…という風にですね、、、今っていろいろなことが起きやすいかもしれません。

 

 

 

でも、思うんです。

 

 

 

 

 

 

それを誰かやなにかのせいにしていては、ずっと自分がしんどい思いをすることになります。

 

 

 

それなら、「起きた出来事」についてまつわる自分の感情をどんな風に変えていくことができるか?

 

 

 

つまり、「起きた出来事」に対する価値観とか概念を「変える」という「アレンジ」があなたに宇宙からのお試しできているのかもしれません。

 

 

 

 

あなただけの「オリジナルアレンジ」から価値観が変わり、意識の再構築が始まっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効率の良さだけを追求することなく、立ち止まってみて、損を取って得をする。

 

 

 

 

起きた出来事からあなたはなにを学び取るのか?

 

 

 

どんな姿勢で改めて向き合ってみるのか?

 

 

 

 

 

幸せはきっと既にあなたの中にあります。

 

 

 

それが「叡智」というもの。

 

 

 

その「叡智」を呼び起こすためにいろいろなことが起きている!

 

 

 

 

 

 

変化が激しいこの時期はちょっとペースダウンはしたほうがいいかな?

 

 

 

自分にやさしくしてあげてください。

 

 

 

あ、そういえばアメブロの本当の気持ち診断をやってみたら、こんな診断が!(笑)

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに~当たってる~~笑い泣き

 

 

 

気をつけようっと!

 

 

 

 

 

話は変わって、一昨日はたけのこを下茹でして、昨晩は筍ご飯と筍とふきと厚揚げの煮物をしましたが、美味しかったアップ

 

 

 

今日は昨晩の残りの筍ご飯と筍ときすの天ぷらと若竹汁の予定。

 

 

 

どちらもこの春2回目のたけのこづくし献立。

 

 

 

もうこれで筍は今年は食べつくしたなぁ~。

 

 

 

あとはまた来年の楽しみにラブラブ

 

 

 

 

 

美味しいもの食べて、身体を動かせるときは動かして、あとはしっかり休む。

 

 

 

そして、くよくよ悩まない。

 

 

 

そんな暇あるなら、ほかの楽しいことしないと時間もエネルギーももったいないですからビックリマークニコニコ

 

 

 

 

 

 

ということで、皆さんもいろいろなことがあるかもしれませんが、自分に優しく無理のない範囲で過ごされてくださいねウインク音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別企画やセッションなどはメルマガでご案内をしています。詳細は下記のバナーをタップしてご覧くださいませ。