こんにちは。しほです。

 

 

 

週末は関西はいいお天気に恵まれて、絶好のお花見日和でした!

 

 

私も昨日は午後から近所のお花見をしに散歩に出かけてきましたが、桜が満開でホントに綺麗でした目

 

 

 

 

週明けは雨模様になる予報で、今は薄曇りですね。。

 

 

花散らしにならなければいいけど。。

 

 

もうちょっと桜を楽しみたい!

 

 

今週も桜を見れるかなぁ?

 

 

 

 

昨日はお花見がてら、スーパーで買い物をして帰ってきました。

 

 

台湾パイナップルが安かったので思わずゲットして、あとは筍を買ってきましたラブ

 

 

筍は帰宅してから早速茹でててあく抜きをして、今晩に筍ご飯と筍と厚揚げの煮物をする予定アップ

 

 

そういや、ふきも煮物に入れたい!

 

 

ふきもあとでスーパーに行ってゲットしてこようラブラブ

 

 

今から楽しみですニコニコ

 

 

 

 

 

台湾パイナップルも甘くて美味しかった~。

 

 

芯まで食べられて酸味もほとんどないし食べやすくて美味しいですよね音譜

 

 

台湾は地震で大変ですけど、1日も早い復旧を心からお祈りいたします。

 

 

 

 

 

さて、昨日はカフェの方向性を夕方にやすこさんとミーティング。

 

 

黒板の看板に書く内容を吟味していたのですが煮詰まってきたので、作業は中断。

 

 

あとはのんびりとして過ごし、早めに就寝しました。

 

 

 

 

 

今までは「仕事」は「ちゃんと」「一生懸命」「努力」しないと「ダメ」だし、「実らない」という流れがありました。

 

 

でも、それって俯瞰して見てみると、やっぱり「重たい」と思いませんか?

 

 

 

 

 

どうして「ちゃんと」しないと「実らない」んでしょう???

 

 

 

 

 

適度に集中しては休む、あるいは遊ぶ。

 

 

そんな「余白」「ゆとり」が思いも寄らない結果を生む。

 

 

 

 

 

なんかですね、、、ここにきて今まで在り方全てがとてつもなく「つまらない」と感じてきたこの頃。

 

 

 

なので、全てを「変えたい!」という衝動に駆られていて、行動の一つ一つを思い付くアイデアやひらめきのまま動いてカタチにしようとしています。

 

 

 

 

 

例えばですが、最近は「肉体面」というスペック。

 

 

 

今はまだ運動といってもちょっとした「散歩」という「歩くこと」。

 

 

そこから「無」という「余白」を作って、太陽光を意識的に取り入れることをしています。

 

 

なので、むやみに目的を達成するという「効率性」を重視せずに、ぼーっっとを楽しみながら周りを見てのんびりと歩くことをしています。

 

 

 

 

 

それをすることで魂レベルでパワーチャージされているように感じるんですよね。

 

 

 

実際にそのあとで今までなら思いつかなかったようなことを思い付いたりするんですびっくり

 

 

 

こうした在り方の方がエネルギー的にも時間的にもさらに循環良く、実り方も早く、またクオリティレベルが格段に違うという体感があります。

 

 

 

 

 

 

あとは栄養面でもですが、まずは食べ過ぎないこと。

 

 

これはなにも今に限ったことではないですが、食べるのならと油や甘味料を変更していくところです。

 

 

 

 

油はこめ油、オリーブオイルなどに既に変更しています。

 

 

砂糖も白砂糖から三温糖や中ザラ糖には変更してはちみつも使ってはいましたが、ここからさらにきび糖に変更してみて、他の甘味料も少しずつ取り入れて変更できるところをしていきたいですね。

 

 

 

 

あとはグルテン。

 

 

オートミールはこれまでもたまに使っていましたが、今後はオートミールの使用を増やしていきつつ、薄力粉の使用頻度を押さえて米粉なども取り入れていきます。

 

 

おやつも市販のものからできるだけ手作りにしてみて、そこからカフェの方にも出せるスイーツを検討中ですウインク

 

 

 

 

 

グルテンフリーになると身体にわかりやすく効果を実感できるという話もよく聞きます。

 

 

小麦粉から完全に卒業するのは難しいかもしれませんが、できるところから始めるとどんな感じになるのかが楽しみですアップ

 

 

 

 

 

他は発酵のものをこれからも多く取り入れていこうと、ぬかどこを冷凍保存してしばらくお休みしていたのをまた始めてみます。

 

 

米こうじも使って甘酒なんかも作ってみたいですねビックリマーク

 

 

 

 

そして、今まであまり使っていなかった野菜たちも今年は購入してみて、これまでとは違うご飯作りをしてみたいという気持ちが高まっています。

 

 

 

野菜も抗酸化作用が高いですし、発酵のモノで腸活して、グルテンフリーと甘味料を厳選していけばかなり肉体改造が行われるはず。

 

 

 

 

 

 

だけでなく、運動ももう少し積極的にしていきたいですね~。

 

 

 

 

なので、今年は「食」「食べること」が大きく変わっていきそうです。

 

 

 

 

 

 

余計なものを取らずで肉体面からの断捨離。

 

 

 

そして、意識もますますクリアにしつつ、在り方を大きく変えていく。

 

 

 

 

 

また、ブログで食に関することもご報告できたらなと思います。

 

 

 

それでは今日もステキな一日をお過ごしくださいねビックリマークウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別企画やセッションなどはメルマガでご案内をしています。詳細は下記のバナーをタップしてご覧くださいませ。