こんにちは。しほです。

 

 

 

お久しぶりの投稿となりました。

 

 

この間は春分の日を迎えて、昨日は人間関係をテーマとした天秤座満月がありましたね。

 

 

 

いろいろと書きたいことがあったのですが…、実はやすこさんのお母さんが天国に旅立たれました。

 

 

ちょっと急でしたのでバタバタとしていたのと、あとは私の方が体調不良となってしまい、しばらくはブログをお休みをすることとなってしまいました。

 

 

 

 

 

やすこさんのお母さんは生前は私にも笑顔で接して下さり、また私の悩みなども親身に聞いて下さっていたので…未だに亡くなられたことに実感がありません。

 

 

 

でも、苦しまずに、「眠たいわ」と言ってベッドに戻られてから急に呼吸が静かになっていったということらしく…。

 

 

 

眠るようにして逝かれたので、本当に大往生されたんだなぁって思うんですね。

 

 

 

お葬式も今は形式ばったものから、かなり簡素化されていてシンプルでありながらもカスタマイズがいくらでもできるようになっていました。

 

 

おかげで私たちらしいお葬式をすることができたなぁってやすこさんともお話をしていて、「お葬式」という概念がガラリと変わっていった感じなんです。

 

 

 

 

 

今世を晴れやかに卒業したという「卒業式」なような感じで…お葬式の準備自体が不思議と重たいとか悲しいとかではなく、どちらかといえばお母さんが生前に大切にしていたモノや好きなものをたくさん集めて、お母さんを囲んでいくという作業がとても楽しかったんですよね。

 

 

 

 

棺には食べ物を入れてもいいということで、大好物だったおはぎややすこさん特製のお好み焼きを紙皿に移し替えてから棺に入れたり、またカフェのサイフォンで点てたコーヒーも紙コップに入れてから棺に入れて、最後にはそのコーヒーを口元にもとんとんと綿花で含ませるということもさせて頂きました。

 

 

 

 

お通夜はしない代わりに湯かんをして頂いたりして、お化粧や髪も丁寧に整えて頂いたり。

 

 

 

 

また火葬場もたまたま改装したてのところだったようで、とてもクリーンでおしゃれな火葬場に驚きでした。

 

 

 

なので、場の空気もとても軽くて明るい感じだったんです。

 

 

 

お骨拾いも今までとは違うスタイルでお骨拾いの担当の方が一つ一つ丁寧に説明しながら、作業台に乗せて頂くお骨を骨壺に収めていく感じで、とても楽でした。

 

 

 

 

 

いろいろと書きたいことがあるのですが、こうした湯かん師や葬儀場のスタッフ、火葬場という「死」を扱うお仕事をされている方というのが20代~30代の方が多いことに驚きました。

 

 

 

てっきり40代以降の方が多いかなと思っていたのですが、本当に驚きです。

 

 

 

湯かん師をされていた方も20代の若い可愛らしい女性だったのですが、所作も凛とされていて美しく丁寧。

 

 

 

あまりに目の当たりにしたお仕事が素晴らしくて感銘を受けて、「ステキなお仕事ですね」と声掛けをさせて頂いたほどです。

 

 

 

また彼らはこうした仕事に誇りを持って「死」というものを悲しみだけで終わらせないように取り組まれている…、思い出に残るカタチとなるように務めていらっしゃるのを感じました。

 

 

 

皆さんのおかげで暗い気持ちで送り出すのではなく、晴れやかに笑顔で送り出すことができる温かないいお葬式となりました。

 

 

 

皆さまに感謝です!

 

 

 

そして、やすこさんのお母さん。ご卒業おめでとうございますアップ

 

 

 

 

 

このお葬式が実はなんと春分の日の前日のことでしたびっくり

 

 

 

やすこさんのお母さんは「春子」さんというお名前だったのですがこの度「春陽」という戒名をいただき、宇宙元旦に天に召されたんですよね。。

 

 

 

 

 

 

そして、話は変わって昨日は天秤座満月ということで、「人間関係」がテーマ。

 

 

 

なので、結構メンタルが落ち込むという方も多かったかもしれません。

 

 

 

私も父とのことで感情の炙り出しがあったりでしんどかったのですが、、、でもこのことがガツンとあって落ち込むことがバネとなり新しいステージへの躍動力となると思っています。

 

 

 

 

 

この世界で起きる出来事全てにコインの表裏のように「陰」「陽」、「ネガティブ」「ポジティブ」の両側面で成り立っています。

 

 

 

 

それなら、敢えてどちらを選択しますか?ということで、、、出来事の解釈は「自分次第」なんですよね。

 

 

 

それが「自己責任」であり、「被害者意識」を使わないということ。

 

 

 

ちょっと厳しいなと感じてしまうかもしれませんが、、、でもこれは「自立」に繋がる必要なエッセンスとなってくれます。

 

 

 

 

 

 

なので、一見ネガティブな出来事や関係性をどのように使っていくか?

 

 

 

 

「使う」という意識で出来事や関係性を見るんですね。

 

 

 

 

 

そして、その出来事や関係性から何が生まれるか?

 

 

 

 

…という新たな出発、旅立ちでもあります。

 

 

 

 

 

 

被害者意識でいつまでも捕らわれるのも自由です。

 

 

 

でも、それだと周りにある可能性を遮断してしまい、せっかくの人生がもったいないなぁ~って。

 

 

 

 

 

 

菜種梅雨でお天気がじめっとしています。

 

 

 

気持ちも余計に晴れないかもしれません。

 

 

 

そんななかで昨日の満月の影響も加わり過去のことが再浮上して、誰かや自分を責めたくなるときもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

でもですね、きっとあなたはここから良くなっていきます。

 

 

 

外の世界で起きている出来事とは関係なく、あなたはここから新しいスタートを切っていく。

 

 

 

なぜなら、そんな宇宙からの後押しのエネルギーがバンバン届いているからです!

 

 

 

 

 

 

私も雨とは関係なく、今日はカフェの用事でやすこさんと行きたいところがあり、昨晩からカフェのほうの話が急に進み出しましたので、楽しみ満載です爆  笑

 

 

 

陰陽はこうやって統合していくと素晴らしいエネルギーとなり、道開きとなってくれます。

 

 

 

どんなときもあなたはこの世界の創造主であり、クリエイター!

 

 

 

なので、起きたことに関しては好きに解釈をつけてみてくださいね!

 

 

 

 

 

それでは今日もステキな一日をお過ごしくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別企画やセッションなどはメルマガでご案内をしています。詳細は下記のバナーをタップしてご覧くださいませ。