毎日ふわふわとしあわせを引き寄せ続けているすす紀です。

中学校の音楽の先生をしつつピアノの演奏も頑張っています。

「人生を豊かで幸せにする方法」を探ることも大好きです。

本日もありがとうございます。

 

 

昨年冬に「英語で会話ができるようになりたい~!」と

はたと思い立って

毎朝、中学生レベル程度の英会話動画15分間だけですけど

家事をしながら勉強しています。

今までは

「英語なんて使わないし~」

と開き直っていたのですが((笑))。

 

 

 

おかげさまでほんのちょっとの進歩ですが、

AETの先生(日本語は全く話せない先生です。)と

身振り手振り+片言でおしゃべりできるくらいになりました。

 

 

先週の会話。

 

 

AET「チョコレート食べる?」

 

私「ありがと~。」

 

 「・・・おいしい!もっと食べたい!!」(結構図々しい)

 

A「もうちょっとどうぞ~。好きなの選んでいいよ~。」

 

私「やった~。ブルーベリーとアサイーが入ってるんだね。

 どこで買ったの?」

 

A「これはインターナショナルショップ(?)で。

 ・・・ところでドリアンって食べたことある?」

 

私(なぜ、いきなりドリアン?ととまどいつつ。)

 「ドリアン?ないわ~。」

 

A「私大好き!」

 

私「え~くさいんでしょ~。」

 

A「みんなくさいっていうけど、私は好き。

 来週来るとき、ドリアンキャンデーもってきてあげる、すごく小粒なんだよ。」

 

私「え~くさいんでしょ~。(そればっか)」

 

A「みんなくさいっていうけど、おいしいんだよ~。

  来週もってくるから~!!」

 

私「ありがと~楽しみにしてるね。」

 

 

・・・ということで昨日。

 

 

A「ドリアンキャンデーもってきたよ。挑戦する?」

 

私「ありがと~。挑戦する。」

 

A「おひとつどうぞ。どう?おいしい・」

 

私「(一口目)おいしいかも~~!!・・・オエッ何これ~。(後味が・・・)」

 

A「もう一つどう?」

 

私「いや~もういいわ~。正直くさ~。

でも持ってきてくれたのがうれしい!ありがとうね。」

 

A「ドリアンキャンデー結構強いんだよ。

お腹壊さないでね~。(そうなの!?)

生のドリアンは臭くて、空港に持ち込むときは何重にもラップして・・・・」

 

 

 

・・・と話盛り上がりました。

もちろん時には日本語混じりつつ適当に単語を連ねてるだけなのですが

気持ちがあれば何とか通じますね。

 

 

 

何はともあれ、思い切ってAETの先生と

コミュニケーションが取れている自分がうれしい。

ペラペラな方から見たら恥ずかしいくらいですが

一歩一歩。

 

 

ちなみに、娘&息子と一緒に

アニメを英語吹替で見るというのも時々やっています。

聴き取りやすいのは

「ヴァイオレット・エヴァ―・ガーデン」

こちらのアニメの英語吹替は

カッチリした英語で聴き取りやすいです。

 

 

「ジョジョの奇妙な冒険」の英語版を見たときは

とてもとてもついていけませんが(笑)。

 

 

聴き取りはある程度できてきても

自分で思っていることを

とっさに英語にして話すのが難しいですね。

下手でもなんでも、いくつになっても、

3日坊主でも、色々トライです!

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村