毎日ふわふわとしあわせを引き寄せ続けているすす紀です。

中学校の音楽の先生をしつつピアノの演奏も頑張っています。

本日もありがとうございます。

 

 

 

私はmiyabiさん作詞、村松崇継さん作曲の

「いのちの歌」

が大好きで、

もう10年以上、全校合唱曲として

全てのクラスでほぼ毎日歌っています。

何百回、何千回と歌っていますが

そのたびそのたびに感動しています。

その1回、1回が、その時だけの歌だと噛みしめて。

 

 

 

今日は特別支援学級の子たちと歌いました。

いろいろな都合で授業参加人数は2名。

その子たちと私とで3人で歌いました。

ほとんどは私の声なのですが

小さな声でも一生懸命口ずさむ姿に

今日もしみじみ感動してしまいました。

 

 

歌ったあと

「『ありがとう』って言いたくなる時ってどんな時?」

と聞いてみると。

 

Aちゃん。

「何かしてもらったとき。」

Bちゃん。

(う~んと長い間考えてから)

「感謝のとき。」

 

・・・ジ~ン。

「感謝」の言葉が出てくるとは!!

 

「そうだね。

いっぱい『感謝』するときってあるよね・・・。」

 

『ささやかすぎる日々の中に

かけがえない喜びがある』

 

・・・「いのちの歌」の歌詞のように。

3人のささやかなひと時に感謝をかみしめる幸せな時間でした。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

応援クリック、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村