毎日ふわふわとしあわせを引き寄せ続けているすす紀です。
中学校の音楽の先生をしつつピアノの演奏も頑張っています。
本日もありがとうございます。
レッスン記録の続きです。
ブラームスの「インテルメッツォ Op.118-2」。
一体ブラームスが何歳の時に作曲された曲なのか?
ブラームス61歳。
その死の3年前。
生涯恋していたクララ=シューマンに捧げられた曲。
その曲が作曲されたときの作曲家の年齢って
曲を理解し、表現を作っていく上ですごく大事だよね、
というお話をお聞きしました。
弾きやすい(そうな)曲だからといって
10代20代の若者がこの曲の味を出せるのか!と。
・・・う~ん、確かに。
すごく想像力をふくらませるしかないですよね。
よくブラームスの入り口で弾く
「2つのラプソディ」。
かっこよい曲で
私も中学生の時に弾いたな~。
・・・ところが!
この曲はブラームスが46歳の時に作曲した曲なんですって。
「え~!!じゃあ、今まさに弾くくらいがちょうど理解に近づけるのかも!!」
演奏者が何歳でその曲を弾いても
もちろん自由だけど
クラシックは「再現の音楽」ってことを考えると
年を重ねた方がその曲に近づけるのかもしれない。
まあ、もう既に10代も20代も通ってきましたからね~。
その曲を弾くときだけは・・
たとえば作曲家が10代のフレッシュな
夢や希望にあふれていた時に作曲した曲だとしたら
私も10代に戻ってそうやってその曲に向き合ったら
楽しいかもしれません。
話はインテルメッツォに戻り。
先生、私の演奏を聞きながらしみじみ。
「・・・う~ん、やっぱりこの曲は年を重ねた人が弾くべき曲ですよ。
ファーストアプローチの段階から説得力がありますよ。」
・・・。
ほめ言葉だけど複雑。
「先生!私まだ晩年までは行っていません!!!(笑)」
ちょっと興味がわいてきたので
作曲家がアラフォーアラフィフくらいで作曲した曲ってのを
探してみようと思います。
皆さんが演奏されている曲は
作曲家が何歳の時に作曲された曲ですか?
そういうアプローチで曲を考えたことがなかったので
私にとってはとても新鮮でした。
お読みいただき、ありがとうございます。
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