毎日ふわふわとしあわせを引き寄せ続けているすす紀です。

中学校の音楽の先生をしつつピアノの演奏も頑張っています。

初投稿させていただき、ありがとうございます。

 

 

 

心のやわらかい中学生の子たちと

毎日、音楽の授業で触れ合っています。

この子たちとの授業の前に

必ず私がつぶやいていること。

 

 

 

「3年〇組のみんなと、

今日も、素敵な音楽のひと時が過ごせますように。」

 

 

 

この言葉を、願いを込めて何回かつぶやいてから授業に臨みます。

 

 

私が「いい気持ち」で授業をする

 

 

 

これが、ふわふわしあわせな音楽授業の第一歩だと

最近やっと気づきました(笑)。

 

 

 

そりゃあ、私だってご多分に漏れず

生徒たちとたくさん格闘してきましたよ~。

暴言を浴びせられたことも数知れず。

こちらからも「指導」の名のもとにひどい言葉を投げつけてしまったり。

イライラしながら、接したり。

うまくいかなくて悔しくて、泣きながら授業をしたこともありました。

 

 

 

そんな紆余曲折を経て、最近たどり着いた境地。

 

 

 

私が「いい気持ち」でいること

 

 

 

これが一番大事だということ。

 

 

 

「こちらの「あり方」が子どもたちの「姿」を変える」

というのは本当にある気がします。

 

 

 

スピリチュアル的には

「波動を上げて授業をする」

って感じでしょうか。

特に、

「この時を、この子たちと一緒に、大好きな音楽をして過ごせるんだ」

という感謝の波動をバンバン上げて、子どもたちに投げかけたいと思っています。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加してみました。

応援よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習
にほんブログ村