もっと自然体に

もっとナチュラルに

あるがままを目指して






9月23日am10:03頃
太陽が天秤座に入り
いよいよ秋分点を迎えます



四季図とは


1年の運気は

四季図の春分の日の

ホロスコープで予想します


そして夏至図、秋分図、冬至図で

その季節の運気を予想して行きますが

あくまでも国家的予想となるわけですが


その流れを踏まえて

個人的にエネルギーをつかむと

動きやすいので

わたしはよく参考にしています


特に出生図で

カーディナルサイン

(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)

が強い方などは

比較的影響力が強いと判断しますので


自分のホロスコープに

どのようなアスペクトで関わってくるか

ご検証されてみて下さいませね!


その中で3番目のターニングポイントとなる

秋分点から冬至までの間は

春分点でスタートした今年の目標を

チャレンジして行く場面を迎えます


または自分の努力を

関わる人たちからの評価が

下される時期でもあり


その時のホロスコープの状態から

厳しく感じられる人もあり

思い通りに成果を上げれる人もあり

様々ですが


これもまた

運命とは螺旋階段のように

我が人生をトライ&エラーで

進むために必要な出来事


そのために

こうして1年を4回に分けて

方向性の確認をして行けるのも

占星術の素晴らしさだと

わたしは思うのです





2022年の秋分図のあれこれ


2022年は

春分図、夏至図、冬至図全てが

ASC射手座で始まりますが

今回の秋分図だけはASCが蠍座となります


射手座

火のサイン

柔軟宮

主ルーラー 木星

常に新しい課題に対して挑戦して行く

変化の激しい生活

けれども火が象徴するように

それは向上心や精神的な高みを目指して

燃えているのです



蠍座

水のサイン

固定宮

主ルーラー 冥王星/火星

情感、情愛をベースにした価値判断で

自分や相手の感情を重視しながら

対人関係をとても大切にします

また活動するためのエネルギーを

貯蓄する時でもあり

ある意味加速気味の状況に

抵抗して整える性質もあります



この三区分と四区分の流れから

秋から冬にかけては

少し勢いを緩めて

未来を長期的に視たときに

関わる人たちはどう思っているのか


もっと自分のために

誰かのためにと考えてみる時期となります



ASC蠍座26度

「キャンプをつくっているインディアン」

・自分を試すために未知の環境へと

飛び込みたくなる

・新たな環境へ

・そのために自分にとっての

必要最低限の価値観だけを選ぶ

・よりシンプルな生き方を目指して…



ASC蠍座ルーラー冥王星は

3ハウスに流れていて逆行中

身近な場所でのコミュニティや

興味や関心のあるものを

もう一度根底から覆してみる

または常に発信しているブログやSNSなども

今一度再構築して行く



秋分図での大きな特徴は

北半球に社会天体が集中していて

南半球にはパーソナル天体が

散りばめられています


これは

国家の内部組織が大きく変わる予感


だからわたし達国民(月)は

これからの仕事として(10ハウス太陽)

取り組んでいくことを

社会の情勢を踏まえながら

自分が本当に望むもの

自分が本当にありのままに

自然体で振る舞えることに重点を絞り

(太陽、金星 海王星とのオポ)

考えて行く時期だと捉えます

(太陽、水星コンジャンクション)



特に特徴的なのが

太陽、水星、金星を含んだ

大きな土のグランドトライン(大三角形)

これはこれからの収入面で

大きな変化をもたらす幸運の三角形です


そのグランドトラインから

魚座の海王星へと

カイトも作られているので


魚座の海王星の示す

自分の本来あるべき姿に還って

無理のないような社会活動をめざして

そのために実質的な仕事の仕方を

考察することをお勧めします



そしてチャートの天頂に輝いているのが

カジミムーンの月


この月を

イギリスのエリザベス女王に

感じてしまうのはわたしだけでしょうか…


3ハウス水瓶座の土星は

女王に仕えてきた最強な執事達や

長い間女王と共に国を創り上げてきた

人生の大先輩達


それに対して

6ハウスの牡牛座の天王星のTスクエアで

イギリス独自のスタイルで

あのようなロイヤルティあふれる

伝統的な儀式として

世界あげての国葬のスタイルを見せてくれたのは

それはもう斬新で素晴らしかった


そんな風にも感じられました



それに対して

もうすぐ国葬が執り行われる安部元総理は

やはり10ハウスの太陽で

逆行中の水星によって

過去に振り返って滞っていた儀式をあげる


向かい合わせの牡羊座の木星は

行動力、冒険性、大胆さを表し

その場を盛り上げるエッセンがあり



双子座の火星のTスクエアで

少し軽率に進めすぎてしまったような



対照的な国葬を

チャートから感じてしまいました







まとめ


四季図は

国家的予想を詠みますが


ここから冬にかけて

もっと医療の革命が起こるのは

6ハウスに天王星が点在しているからですが


そのようなお国の情勢は

水面下でかなり大きな動きがありそうなので


わたしたちは

自分の心に正直に


素直にそしてありのままに


自分の夢を叶える術を

しっかりと選んで

精神的に大きく羽ばたけるように

日々取り組んでいくのが望ましいです





それではまた

天秤座の新月でお会いしましょう!







サムネイル

長すぎました…笑

でももっともっと
お伝えしたい事はあるのですが

まとめるのがとても苦手でした…泣


それでも最後まで頑張ってお付き合い下さった稀な方々♡

愛してます♡♡


なので本日もまた
秋分から冬至にかけてのアドバイスを
今回はトートタロットからお送りしたいと思います!




今回は2022年9月23日秋分点なので
Numerologyは2で引きましたよ♪


意外と恐れ知らずで頭の良い勢いのある人と見られていませんか?

でも内面は本当は素直で無頓着な可愛らしさあふれるお人柄なのにね♪


そのギャップを埋めるためには
あなたの素直さを全面に出して
明るく素直に表現してみるといいですよ!
その愛くるしい笑顔は周りの人をしあわせにしますよ♡


急に寒くなってきましたね。

風邪をひかないように美味しいものいっぱい食べて
一日に一回は楽しく大笑いしてね!