2000年の今日、21歳だった私は都内のとある病院で
2800gの元気な男の子を出産しました。

あれから14年。
今考えると私はだいぶDQNな母親だった気がしますが、
それを反面教師にしてくれたのか、息子はのびのびと優しい子に成長しました。
幼少期はADHD(注意欠陥多動性障害)でかなり大変な時期を過ごしましたが、
今ではすっかりよくなっています。
バスケ部の部長として毎日部活を頑張っています。
元気で育ってくれたことが私にとって何よりの誇りであり、嬉しいことです。

息子は私と正反対でかなり社交的。
初対面の人とでもすぐに仲良くなってしまいます。
ビックリしたのが、いつだったか海水浴に行ったとき、知らない間に
若いカップルと仲良くなっていて遊んでいたことがありました。
さらには地元駅周辺に出没するネコに餌をあげるホームレスとも
友達になっているから驚きました・・・。
どこの遺伝子なのか謎です。

このご時世、出会う人みんながいい人とは限らないので、
私としては結構ヒヤヒヤさせられてきましたが、幸い相手は皆さんいい人。
それは息子に人を見る目があるのかな・・・?なんて。(←親バカ)

そんな息子の誕生日。

朝一番に「おめでとう」という予定だったのですが、
相変わらずの不眠が影響し、昨晩寝たのが4時すぎ・・・。
目が覚めたのが9時頃で、当然のごとく息子は学校へ行ってしまった後でした。
なのでまだお祝いの言葉をかけてあげられていません。
ダメな母親でごめんよー。

今朝妹から「母歴14年おめでとう」とメールがきていました。
そっか、私も母親14歳なんだ~。
出産して一番お見舞いに来てくれたのが妹でした。
病室にマックのポテトを持ち込んで、ポテト臭を充満させたのも妹でした(笑)

14年前の今日、生まれたばかりの息子を見て
どんな子になるんだろうと考えたのを覚えています。
想像してたよりもずっといい子に育ってくれて本当に嬉しい。
これから先も仲良し親子でいられたらいいなって思います。

今日は息子と私の二人きりの誕生日だけど、
ちょっとしたご馳走を作ってあげようと思います。

誕生日おめでとう✩


SHINO