何年ぶり??
多分私が中学2年生の頃だから、かれこれ21年前か。
久々に母校の校長室に入りました。
(なぜ当時校長室に入ったのかはヒミツです)

越境するに当たっての面談。
当初軽い気持ちで校長&担任と談笑する程度にしか思ってなかったけど、
実際はかなりかたっくるしい面談でした・・・。

息子も交えての四者面談だったんですが、
私と息子それぞれに、学区外だけどこのまま越境して通いたい動機を
聞かれました。
まるで入社面接のよう・・・。
心構えができてなかったので、ちょっとしどろもどろになってしまいました。

まぁ、基本的には越境OKなはずなんですが、
校長先生の言い回しは、「遠すぎませんか?転校した方がいいのでは?」
と感じてしまいました。

これから校長から教育委員会へ越境希望の旨を申し伝え、
正式な判断は後日改めて連絡ということになっています。

確かに今の家から中学までは歩くと20分くらいかかります。
けど、地方へ行けばそのくらいの通学時間は当たり前ですよね。
私が住んでいる区はバカみたいに学校がありすぎるんです。
だから必然的に学区域は狭くなります。
息子が在校している中学校から本来通うべき学校までは
もう一つ中学校を跨がなければならないほど。
同じ地域に3校あるんです・・・。中学なのに。
小学校に至っては住んでいる区域に4校もありましたからね。
(私の頃は5校ありました)
生徒の数は少ないのに学校の数は多いという現象。

とにかく教育委員会からの通達待ちですが恐らく大丈夫かと。
もし転校になったとしても、それはそれです。
正直私としては転校してもらった方がいいような気もしてます・・・。
(部活強いし)

息子の気持ちを考えたら友達がたくさんいる今の学校に留まる方が
いいのかもしれませんが、仮に転校になったとしても息子の友達が
何人か転校先の学校にいるのでその辺は気にしてません。
誰とでも仲良くなれてしまう息子なのでね。

とにかく久々の校長室はちょっと緊張しました。
21年前を軽く思い出してドキドキでした。


SHINO