今、成城石井の特集をテレビでやっている。

申し訳ないけど何もかも高く見えてしまう。

とてもじゃないけど買えないと思ってしまう。


いや、実際には買えないことないんです。

そんなことはわかっています。

たまに買うならいいかなーって少し前までは思えていた。

でも、今はひたすら高くてとてもじゃないけど買えないなあしか思えない。

なんせ、お昼ご飯600円くらいのものを選ぶ時ですら悩むに悩み、結局よくわからないけどえいって、購入。

そして、やっぱりあれがよかったかなこれがよかったかなと後悔する。

そしてまたひとつ、自分の選択が間違っていたと思い込む実績を積み上げていく、着実に。


この、食べるものが選べないというのもうつ症状の一つだそう。

というか、よく言われるうつ症状、ほぼ全て当てはまっているんだよね。まあ、うつ症状ってお医者様からも言われているからそりゃそうなんだけど。

こうなってから旅行とか行ってないけど旅行先での買い物とかもひたすら何買うか悩み、あれ買えばよかった後悔みたいなことになるんだろうなあ。


これも要は嫉妬なんだよね。成城石井の商品が難なく買える人たちへの。そんなこと考えていても仕方ないのはわかっているんだけどね。