今年は積極的に歩くことを実践したいと思います。


仕事の日は大体1万歩くらいは歩いていますが、休みの日で家にいるときは1000歩もいかないときもある。

あんまし動かないのも良くないよなあとは思いつつ、この寒い中ただ散歩するのもなあって言い訳してました。


でも、ここ数日の休みの日、ちょくちょく散歩に出るとなんか違うなあということを実感しています。

この休み期間中に人生帰るんだといろんな動画を見ていこうとしても結局どうしたら最大効果得られるんだみたいなことばかり考えすぎてイライラ。今を心地よくするために見るはずなのにイライラとか本末転倒ですよね。


でもここでとりあえず歩いてみる。その時もYouTubeのバックグラウンドで何か聞きながらとかにはなるんですけど、その時の方がなんかしっくり頭に入ってくる。


もういい加減、受験勉強の如くまじめに順番に聞いていってノートにまとめて、とかクソまじめなことはやめにしないと。そうすれば確実に成長が感じられはわけだはないんだし。でも、その一方で目に見える形で成長がわかるようになりたい、そうじゃないと結局何も変わらないってことになるんじゃないかという恐れの気持ちを持つ自分もいたりする。


兎にも角にも動かないのが1番良くない。すこしでもいい、休日であろうと寒かろうが暑かろうが家出たら危険とかいう悪天候レベルでもない限りは積極的に散歩していこうかなあと今年は思います。幸い雪国に住んでるわけではないのだから。