朝はほんとできない。


既にある、ができない。


充足したいる、ができない。


朝起きると考えることはただ一つ。


「働きたくない」


もうしょうがないんですよ。


働きたくないんです。


毎日遊んで暮らしていたいんです。


朝聞くアファとか朝聞く音楽とか朝起きたらなんたらシリーズが色々ありますが、


どれやっても効果なし。


心の底から正直な気持ちで働きたくない、って思ってるんですから。


「今日目が覚めたくても覚められないひとがいるんだ。だから貴方は恵まれています」


客観的に考えればわかりますが、私は主観持っているのですから、人は人だ、で終わります。


「そもそもあなたが生まれたのはジャンボ宝くじ一等当たるよりも低い確率だったんだ。だから、それだけでも運がいい」


それ、何視点ですか。研究者の実験結果ならそうなんでしょうけど、主観では生まれる確率は1/1としか思えません。だって争った記憶ないし。


「日本に生まれるだけでも世界の中では勝ち組だ」


客観でみればそうなんでしょうけどほかの国住んだことないですから。


結局、何をどうしようと、私は宝くじ一等当たって億万長者になり、社畜やめて、毎日好きなことして過ごしていきたいんです。


小さな幸せを大切にする。


少しずつできてきている気がします。


でも、朝はほんとだめ。


このままだと仕事に身も心も殺される気がします。


いや、別に今の仕事ってかなり楽なんですよ。


それは分かっているんです。


でも、朝目が覚めると布団から出たくないんです。


こんな自分も丸ごと愛します。


それが自愛ってやつなんですよね。


ですからこんなこと思っていてもいいと思っています。


何度も何度も持ち上がっては落ちて、持ち上がっては落ちて。


でも長期的に見ると少しずつ上がっている。


そんな成長期の株価みたいな心の状態でありたい。