今日、突然社労士に興味持ちました。

 

今の役職は人事経理等見る範囲がかなり広いのですが、

 

社会保険の知識ってほんと僅かしか知らないなあと思いまして。

 

自分の年末調整とか自分の社会保険は自分に関することなんで、なぜこれが天引きされているのかとかそういうのは理解しているのですが、

 

一応決裁する立場なので直接の担当ではなくても多少の知識はあった方がいいかなあとか思いました。

 

で、勤務時間終了後に1時間半くらいYouTubeで調べてみました。

 

結果、取り組まないことにしました。

 

 

一番ネックになったのは、試験に合格した後に社労士を名乗るなら、何もしなくても多額の費用が発生するところ。

 

これを最初に知っていれば、即断念したのですが。

 

私の今の職場では、勤務社労士とか考えられないですし、

 

人事部門に行きたいなんて思いません。

 

そもそも働きたくないんです。

 

じゃあ、なんで資格取るとか考えたのかっていうと、

 

知ってて損はない知識だし、勉強して成長感を感じたいっていうのが一番の理由。

 

単純に体系的に勉強してみたいっていうのがありました。

 

でも、数百時間かけても受かっただけでは、名乗れない。

 

それじゃモチベも上がりません。

 

その数百時間をメンタル強化や億万長者思考になることに使おう。

 

そう判断したためです。

 

 

20代の時に、簿記やら基本情報やらFPやら取りました。

 

別に仕事に使うとか役立つとかそういうのではありません。

 

何となく、とってみようかな手頃だし、という理由で取りました。

 

勉強は好きなんですよね、少しずつ成長を感じられるので。

 

社労士については勉強内容も興味を持てたので、やってみようかなと思いましたが、

 

既に取った資格よりは遥かに労力かかりますし、

 

そもそもそれとってどうするんって気持ちが出てくるでしょうから。

 

なら、会社で使っているマニュアルと各種制度のHPで学べばいいだけですしね。

 

ということで、断念した次第です。

 

この過程で色々学ぶことはありました。

 

やっぱりやりたいと思ったことをあまり損得考えずにやれる環境が欲しいですね。

 

コスパばかり考えて何が人生面白いのかと思います。

 

しかし、社畜で自由時間を奪われてる現状では無駄な時間は作りたくありません。

 

これじゃ働くタメに生きてる状態ですね。

 

別に今のままでも幸せです。

 

割と本気でそう思っています。

 

でも、一刻も早く億万長者になって社畜辞めたいです。

 

完全に自由を得た時に、何を思うのか。

 

その気持ちに正直に生きたい。