たまにはなんてことない日記。


今日、久しぶりに元職場の後輩とお茶しました。


コロナ落ち着いたとはいえ、飲み屋でワーワーよりも落ち着いて色々近況話したいねってことでカフェ二軒梯子でした。


帰りの電車でこれ書いてるんですけど、なんというかすごい高揚感。


普段は自由時間を少しでも願いを実現させるにはどうしたらいいか考えつつもにっちもさっちもいかなくなり、もう寝なきゃだけど寝たくないとか騒ぎ出す時間です。


でも、今は違います。とても幸せ気分です。


気の合う関係でこういう場を持つってすごーく重要ですね。


2年ぶりくらいですから、ただでさえこういう場を持つのは。


仕事なんてしたくありません。一刻も早く辞めたいです。仕事内容がどうたらではなく、そもそも働きたくないんです。


でも、例えば宝くじ当たって億万長者になったから、もう好きなことして生きていくんだと仕事辞めたとします。


今日楽しく過ごした面々、今の職場含めて仲の良かった面々。


その人たちにはもちろん億万長者になったので辞めるんですなんていえません。


親の跡を継ぐだとか、新規に仕事始めるんだとか、それなりにしめしがつくこと言えればその後も関係が続くかもしれません。


でも、理由はいえないですでも今度の年度末でやめますだと、その後の関係は続かないでしょう。


妄想が多分に入ってますが、自分が理想の楽園と考えているところに入る時は人間関係がほぼなくなることを意味すると思います。


今の関係だっていつまで続くかわかりません。小学校の時の友達、中高の時の友達、大学時代の友達、最初の会社辞めた時の同期、それぞれの時期で色々と楽しくやっていました。でも、今でも関係続いてるのはごくわずか。今見たくネットでのやりとりが当たり前の時代なら違ったのかもしれませんが、地理的距離が離れているとなかなか疎遠になってしまうものなんです。


じゃあ、今のままでいいじゃんってのも思うんですが、恵まれている職場が続いてるからこそ。そうじゃない職場なんてたくさん知ってますし。


ここまで考えて、ひとつ腑に落ちつつある考えがえがあります。


『叶ってもいいし叶わなくてもいい』


億万長者になって自由に生活できてもいいし、そうでなくてもいいってことになりますでしょか。


達人さんがよくこれいってますよね。


なんか今ならわかる気がします。


幸せを感じる状況は色々あるんだなと。


そんな妥協していたら願いなんて叶わないって心の声が聞こえることもあります。


でも他方では今幸せになることで幸せ波動が増えていって気がつけば願いが叶うという話もあります。


何と何が因果関係にあるのか、それを決めるのも自分なんですよね。


宝くじで億万長者になった人、みんながみんな、心の底から宝くじで億万長者になることを信じきり、研鑽に励んでいたわけではないと思うのです。


風水だったり買うのにいい日だったり、気を遣える範囲では色々やっているひとはいると思いますが、修行のように誰もがやっているとは思えないのです。


昔、80人くらいのじゃんけん大会で優勝したことがあります。最初は代表者とじゃんけんして、縛られていくパターンのやつですね。

引き分けでも生き残れたかは思い出せませんが、10連続くらいは負けなかったからこそ優勝だと思います。


確率計算したら1.5%ほどでした。宝くじ1等よりは遥かに高い確率ですが、100回やって1-2回と考えるとなかなかの確率に思えます。


はっきりいえますが、私はそのじゃんけん大会で優勝するぞーなんて気合入れてません。なんならどうせ勝ち残るなんてないだろうって思ってたはずです。そもそも勝ち残りたいとか特段考えず何となく参加しただけですし。


だんだん勝ち残っていったら、少しはもしかして、とか思ってかもしれません。だからといって、勝ち残らないと人生終わるとか壮絶に悔しいだろうなあとかも考えてないはずです。負けたとこで何も起きないのですから。


ところが、なんと最後の1人に勝ち抜いてしまいました。なんか、景品もらった記憶ありますが覚えてません。その時もなんか貰えたーくらいにしか思ってなかった、そこは記憶してます。


そもそも願ってないので叶うも何もないのですが、賞品は得ました。そこに因果関係はないです。


金運上げる音楽を聴く、金運神社巡りする、縁起のいい日に買う、当たった気になってみる。


結局のところ、こうすれば少しは期待値上がるかなーって自分が気分よくなるのが大事であって、具体的に上がったかどうかは重要じゃないんですよね。


先日、金運にいいということで江島神社行ったのですが、ちょと暑かったというのと、想像以上に階段がたくさんあり、駅に戻った頃にはかなりヘトヘトでした。途中で引き換えしてもいいかなと思ってくらいです。


こんな心境だとせっかくの金運もあやかれないですよね。全国的に有名なところにあえて行こうとしないのも、遠くまでいってなんか疲れたで終わったらどうしようと思うことがあります。

(三峯神社とか香取神宮、興味ありますが私的にはちょと遠いです。電車と徒歩だけでは行けないだけになおのこと)


すっから帰宅の電車時間約30分を全て使ってここまで思うことをひたすら書きました。有意義な時間でした。


ありがとうございます。

感謝します。