建前VS本音。


皆様は人生でどれくらいの割合で生活しているでしょうか。


私は建前87:本音13くらいですかね。直感ですけど。


自分一人で自由に時間を使ってやりたいことをしている時、これが本音ですね。

自宅に帰っても家族といる時は建前の気分です。

職場では99%建前ですね。まず働いていること自体が建前です。


建前(顕在意識)VS本音(潜在意識)


こういう構図になりがちです。


本音で生きたいという想いは圧倒的強さを誇ります。

それに対し、建前は弱いくせに必死に総動員して本音を抑え込もうとします。


まだ寝ていたいなんて思っちゃいけない!

だって仕事行くしかないんだから。

仕事に行きたくないなんて思っちゃいけない!

だって働くしかないんだから。

働きたくないなんて思っちゃいけない!

だって世の中には働きたくても働けない人がいるんだ。働けるだけありがたいじゃないか。


3番目の話はごもっともですね。今のまま働かなくなったら心底思えると思います。


でもだからといってそう思えるなら悩んでません。


世の皆様はそう思える人が多いのでしょうか?仮にそれが多数派としてもそう思えない自分は仕方がないわけで。


でも、某プランの考え方は建前VS本音ではありません。


建前and本音です。


建前だっていいところあるんです。

本音だっていいところあるんです。

上手いことバランスよくして、ともに活かす道はあるんです。


そんなことを見た時、あー確かになあと思いました。


建前も自分、本音も自分。


どっちがよくてどっちが悪いなんて誰が決めるんでしょ。


客観的に見たら建前が正しくて本音は違うとかあるかもしらません。


でも人様に迷惑かけることでもしなけりゃ、建前の自分も本音の自分も認めてしまっていいのかなあ。


なんかそんなことを考える日々です。


ふわふわした内容で具体的にどうするんだと言われてもまだまだ言語化するほどのことができていないのですが、


自分で納得して視点が変わるというのはとてもいいことだなあと我ながら思いました。