これ、本当にどうにかならないもんなのかなあと社会人になってからずっと思っている。


なんで仕事は明日からなのに、

いつもの休日と変わらないのに、

時間は同じなのに、

考えても仕方がないのに、


こんなにモヤモヤし何もやる気がなくなるのはなんでだろう。


食欲もなくなる。


いや、なんでかはわかる。明日から仕事だからだ。


今は相当恵まれた仕事環境にいるというのに。


まあそれでも働きたくないんだ、やりたくもないことで。(やりたいことないけど)


休んだ日が長くなればなるほど、憂鬱度は増していく。


4連休なんてとってもありがたいのにね。


休み入る前の夜が一番の気分がいいピークで、


あとは緩やかに逓減していく。


で、最終日の午後あたりからガクッと下がる。


何もやる気がなくなる、何もしたいと思わなくなる。


でも、ぐうたらしてるとこのままでいいのかと焦る。


youtubeで気分を上げる方法とか心構えとか、


漁って見てやってみても効果感じられず、ただただ時間が過ぎていく。


そして、夜になっても寝て朝起きたら仕事だと思うと寝たくないと思う。


で、ただただなんとなくYouTube見る。生産性なんて当然ない。


で、日付変わるあたりでもう寝ないとまずいと危機感陥り、布団に入るもすぐ寝れず。


そして、月曜から寝不足で仕事に迷い込む。もう疲れ果てている。ユンケル投入。


この繰り返し。



『休日ぐうたらしてたらダメなんだ。日曜は行動して充実させれば、憂鬱感は減る!』

→日曜夜まではしゃいでてもそもそも空はしゃぎだし、家帰ってお風呂入った時とかには一気に憂鬱感が襲ってきて、結局同じ。


『未来のこと考えても時間の無駄だ。今に集中だ!』

→よくわかりますしそうしたいのですが、今に集中だと思えば思うほど無理してる感あって、疲れます。


『明日のこと不安ならその不安を書き出せばいいんだ。なんだこんなもんかと思うぞ』

→確かに100も200も不安があるわけではありません。でも数個だとしても書き出したところで不安は消えません。むしろ表面化したのをみて疲れ果てます。


『エクスプレッシブライティングだ。とにかく思ったことを書き出せばスッキリするぞ!』

→1ヶ月くらい適宜続けたことありますが、10分で元通りになります。



私だけなんですかね、こんなに不安の攻略ができないのって。こんな人大集合したらなんかありがたい。ああら自分だけじゃないんだあと思うと少しスッキリするかもです。


何しようと仕事への不安への攻略はただ一つ。


宝くじ当てて億万長者になってお金の心配無くして仕事を辞めること。(とりあえずやめて転職とかいう行動は年齢的にも家族状況的にも絶対できません)


結局そこに行き着きます。そしてそうできない状況に絶望します。


これを攻略することが人生変える大きな鍵になるのかなあ。