ここ最近。
子供に必要な栄養素についで考える事が多いです。

食品成分表も買いました!


ペラペラめくって調べてます✨


本屋で子どもの脳の発達に必要な栄養素について書いてある本も買いましたメガネキラキラ


戻れるなら幼児食のときに戻りたい!とも思ったけど、あのときは全然食べてくれなくて、なにか食べてくれるだけでOKだったし、私も必死だったし。

今!と思ったタイミングが大事指差し


で、今までも意識してたけど、改めて摂取を心がけてる栄養素と、食品↓


タンパク質 鉄 亜鉛 葉酸 ビタミンB群 ビタミンC ビタミンE ビタミンD n-3系脂肪酸 DHA

卵 ごま 青魚 ちりめんじゃこ ごま のり わかめ 鰹節 葉物野菜 アマニ油 押し麦

子どもたちには一緒に本を読んで、これからこういう食品を取り入れるよーと説明。



説明したほうが食べてくれます。
時間はかかりますけど(笑


夕飯の副菜をいつも3品用意して、2つ選んでもらう形式にしてますウインク
必ず副菜には、すりごま、鰹節、アマニ油、ちりめんじゃこの何かしらは混ぜてます✨


少しは必要な栄養素が取れているのか?


朝ご飯は今までは簡単に済ましていたけど、肉、卵、野菜を少しずつでもとれるようにしてます〜。


今まさに成長期!

体も心もどんどん成長して、大人に近づいてくるので、少しでも体に良い食生活を心がけたいなと思いますニコニコ