今年2年生の長男。



勉強面でイロイロと心配な面があって、今は私がフォローしてるから良いけど、学年が上がるにつれてどうかなーとおもって学習法の見直し。



塾は??
⇒通える?連れて行ける?集中できる?

家庭教師?
⇒先生がうちの子の特性をつかめる?決まった曜日に決まった時間勉強できる?


通信型学習?
⇒毎日こつこつ続けられる?自発的にできる?



などなど、いろいろ考えて。



進研ゼミにきめました!




なぜって?



二男が子どもチャレンジをしているから~。




いろいろ資料請求して検討していたら後回しになりそうだし、夏前にはじめたいから進研ゼミで良いんじゃない?ってことで。



その他いろんな理由はありますが割愛拍手



簡単に言うと、違うところに出かけていくとか決まった時間集中するとか。何かしら長男のやる気が無くなっているときにそれらがしんどいかなーと思って。



長男が次男の子どもチャレンジを触りたくて仕方が無いって言うのも理由の一つ。



ちょうど次男へ新一年生に向けての紹介DVDや体験教材がばんばん届いていたこともあって、



コラショもパットでの勉強も事前の知識としてあったので抵抗なく始められました。



結果。
初めて良かったー!!


と思います。




赤ペン先生とパットでの学習とどっちが良いか事前に選んで貰って、長男が希望してパットにしましたが、


楽しいアプリがたくさんあって、遊んでいるようで勉強してるって言うシチュエーションが多く見られます。



漢字は書き順から採点してくれるし、間違ってたら確認もできるし、


算数もわからないところは図を表示してくれてるみたい。




何が変わったって、わからない漢字が出てきたら自分で学校の教材や漢字辞典を持ってきて調べるようになったところ。




今までなら私に聞いてきて、私がドリルを開いて見せていたのに、やる気スイッチが入ったかな??



まだまだ完璧ではないけれど、
一歩前進した感じおねがい



夏休みでどれだけカバーできるかわからないけど、勉強って楽しいなと感じて欲しいです。