自分の人生を生きる

それはとても難しいかもしれない

 

 

ぼくもつい他人の人生を生きてしまう

あの人からどう思われるかな?

こんなことしたらだめだよね?

本当はこっちがしたいけど、嫌がられるかな

 

 

そうやって生きるとたいがいのことが嫌になってくる

自分を強烈に抑えつけて、自分を出さない人間になる

 

 

周りからは「いい人」と言われるが

それ以上何もないどころかいいように扱われる

それだけになりがち

 

 

だから、自分の人生を生きなきゃいけない

ちょっと怖いけど、小さなことでもいいから

自分がしたいと思うことをしてみる

 

 

本当にちいさいことでいい

食べたいものを食べる

飲みたいものもを飲む

行きたいところへ行く(隣町くらいの距離でいい)

やりたいことをやる(小さなこと)

 

 

これが自分の人生を生きるということで

自分の声に従うということだ

 

 

ぼくも完ぺきになんてできないけど

日々の生活の中で一生懸命

自分の声を聞いてあげてる

 

そうやって少しずつ自分との関係を築いていく

そしたら、自分の人生がぐっと変わっていくんだ