S中学の試験が終わる頃に合わせて、迎えに行く。
入り口周辺に数人ほど保護者が待機してたので、私も待機場所ではなくそこで待つことに。

午前試験の発表がちょうど見えるとこでやっていて、発表を見にきた親子がいた。
発表をみて、手続き書類をもらって出てくると女の子は泣いていたえーん

その場面をみて私もウルウルえーんしちゃったよ。

近くにいた別のお母さんも、その親子をみて涙目になってた。

心の中で、(女の子)おめでとう!ッて思ったのと、息子も今夜流す涙はうれし涙がいいなッて思った。

その後、無事試験終了の息子と合流。

まぁまぁ、できたよ!

とのこと。

ひとまず、おつかれさま。長い1日だった。

帰りにまた、公園のタコタコすべり台をすべって帰るとかいって暗いなか楽しそうにすべってた。

「今すべっておけば試験にはすべらない!」

とかなんとか言いながら。

家に帰って、ご飯とお風呂を済ませて発表を待つ。

N中学は予定よりも20分遅れで発表。

結果は、、、




不合格バツレッド






いけると思ってた学校に不合格をもらい、私涙が自然に出てくる。

息子、何も言葉を発せず。

ひとまず塾に報告。

先生も少しビックリしていた。

すぐにN中学の明日の午後試験を申し込む。

でも算・国の2教科受験、、、

理数系の息子、国語が心配でしょうがなくなる。

S中学の発表はその後22時半だったので、息子は明日のために就寝。



そして22時半。

また落ちてたらどうしよう。
だって、S中学の対策って過去問1回しかやってない。
N中学に落ちて、S中学に受かるなんてある?とかメンタルがヤバイ、、、

そして結果は。





合格お祝い





番号3度見くらいして、ジワジワ合格の嬉しさがくる。


やった!受かった!


あんなに沢山の受験者がいたのに!

ビックリ!

寝ていた息子にそっと報告。

「S中学合格だよ!
安心して明日の本命校受験しよう!」と。

これで、全落ちは回避できた安心と明日の本命校のために就寝。




合格できたのはあの公園のタコタコすべり台のおかげか?笑