以前ブログに書いたけど

 

 

私は30歳になるまでに

 

 

いわゆるサラ金に200万ほどの

 

 

借金がありました。

 

 

返しては借り、借りては返しての繰り返し。

 

 

その頃の利息は20%以上

 

 

借金のために働いているようなもの。

 

 

このままじゃまずいと思い

 

 

まずは月々の支出の把握。

 

 

ホントは家計簿をつければ良いんでしょうが、

 

 

そうはせず。

 

 

1食いくら、一日にいくら使えるかって

 

 

どんぶり勘定でした💦

 

 

給料はそこそこの会社に勤めてたので

 

 

それでも月に10万円は返済できる計算だったけど

 

 

そうはしなかったです。

 

 

返済は50,000円、貯金を50,000円と。

 

 

借金あるくせに貯金なんておかしいけど、

 

 

そうすることによって

 

 

新たな借金をしなくなったのが

 

 

大きかったと今は思います。

 

 

もちろん貯金がある程度貯まったら

 

 

半分は返済してたけど😁

 

 

足掛け3年くらい掛かったかな。

 

 

確か借金を完済した時には

 

 

貯金は50万くらいだったと記憶してます。

 

 

その時はやっと真人間になれたと😁

 

 

貯金は続け、それから数年

 

 

なんとか三十代中頃には

 

 

500万くらいの貯金と

 

 

200万くらいの株と投信が全財産。

 

 

でも結婚と住宅購入で

 

 

大部分吹き飛びましたが💦

 

 

そこから十数年、

 

 

現在の資産は2,000万を少々越えたとこ。

 

 

私の貯蓄の秘訣は

 

 

恥ずかしながら

 

 

サラ金の返済です😁