7月3日、新札が出たわけだけれど、きのう7月6日現在まだお目にかかってない。

ただぼーっと待つわけでもなくて、図書館でこの本を借りた。

 

海老名市の隣、綾瀬市は大きな市だが駅のない街で、転居したばかりには驚いた。

バス便、「カナチュー」つまり神奈川バスがメインで動く。

ところがここに、東名高速道路のスマートインターができたために、どんどん発展している。

 

さてそこの、市役所から徒歩数分の図書館、大好きだ。

玄関を入るとすぐにリサイクル本のコーナーがあり、便利に見ている。

さらに、入り口を入ると、その時その時の話題の本などを飾っている。

これがとても便利でありがたい。

昔ながらの図書館の良さを、しっかり守っている。

惜しむらくは、大人向け紙芝居が少ないことだ。

 

 

今回は、ここで借りた本の紹介だ。

 

書名 お札に描かれる偉人たち  渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎

著者 楠木誠一郎

発行  (株)講談社

     2019年10月15日

 

何故この人たちがお札の写真にえらばれたかを、分かり易く解説している。

ちょっと覚えておきたいね。

 

ついでの話だが、小学校の同級生に頭のいい子がいたが、この偉人たちとは全く関係ないのだが何故か同じ姓名の人がいた。親戚なのかな?と思ったが訊いたことはない。元気にしているだろうかな?

自分と同じ名前の偉人がお札になって、毎回自分で見るのはどんな気持ちだろうか?

同級会があったら、ぜひ訊いてみよう。