今日は3つの海老名駅から、ららぽーと海老名へ行く自由通路で、11時半から神奈川県山北町のお峰入りのお祭りが披露された。

山北町に住むお友達に、これを見に行くねと言ってあったものだから、出かけてきた。

これを楽しみにしているひとたちが、かなり早い時間から自由通路に待っていた。ちらしが欲しくてどこで配っているかと探したら、

チラシはなかった。

小田急ロマンスカーミュージアム前で地元のかたかな?野菜を売っていた。おいしそうな人参2本百円で買ってきた。人参しりしり作ろうかと思って。

 

伝統あるお祭りで町の外へ出るのは34年ぶりとか?

午後2時から海老名市文化会館で、これと、たのいくつかのお祭りも披露されるので、11時からは当日券200枚が会館で配られるそうだったが、胸が痛くてはそれどころではない。

通路の両側には黒山の人だかりだ。

たいそう立派なお祭りで、先達さんから始まりまるで大名行列のようだ。獅子舞・おかめ・山伏・神

主さん・太鼓・笛・かさぼこなど総勢ではいったい何十人になるやら。

 

写真を撮ろうとしたのだが、生憎と通路の逆側へ移動させられてあいにくと逆光になってしまった。見直したが、きれいに映ってはいない。

反対側通路になってからも、またもや逆光だ。

 

                        

 

しかし、夫といったので帰りに自由通路のパン屋さんのお店で500円のランチを食べていくことになった。夫は厚切りパンセット、私はフレンチトーストセットで、いずれもサラダとヨーグルト付きだ。ついでにスープも一つ追加。なにしろコロナやインフルエンザが怖いから人込みは避けたいが、そうも言ってられない。でも、おいしかった。