今日は、日本短歌雑誌連盟秋季大会・懇親会へ参加した。

以前は中野サンプラザを会場にして開催されていたが、コロナでお休みしているうちに

中野サンプラザがあたらしくするための壊されてしまったので、ホテルルポール麹町

という会場で開催された。なんと出席者120名の賑わいだった。

 

そして、3つの短歌会の冊子が表彰された。

そのうちの2つの会の主宰にご縁があるのだが、なんと私の席は一番前の私が所属する短歌会の先生の横に友人がとってあって、座らせられた。

 

すると、もうお一人の先生も表彰されるので私のお隣の席に座ることになった。

左側に89歳、右側に97歳の、お二人ともお元気で各々の短歌会主宰なのだ。その間にサンドイッチみたいな席だから光栄この上なく、溢れんばかりのパワーを今日は頂いてきたはずだ。

どちらも偉ぶらない先生だから、先生方が表彰される出入りの時に椅子に躓かぬよう気を配るだけでだった。表彰式が進行しているのにおしゃべりしているわけにはいかないからね。

なんとも有難い日だった。