紙芝居題名  わたしゃほんとにうんがいい   イギリス民話より

脚本・画     瀬名恵子

発行所   (株)童心社

発行日   1996年11月1日

 

むかし、びんぼうだけどいつもにこにこしているお婆さんがいました。

その口癖は、

      わたしゃほんとにうんがいい!

 

ある日道を歩いていたら、古い壺が落ちていた。中には金貨がいっぱい。

その重い壺をショールで縛って、家へ帰るお婆さん。

とちゅうで、くたびれて休んだりしますが、そのたびに驚くことがある。

どうにか家へかえりついたおばあさんは、さらにびっくり?

そして言いました。

      わたしゃほんとにうんがいい!

 

 

さて、あなたはどうかな?