ゲリラ豪雨は、鬼が降らせる雨? | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?


東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。

東京は、今日も雨雨

ずっと雨模様が続いています。

なんと、東京都心では、今日で15日連続の雨となっているそうです目

8月に15日連続の雨となったのは、1977年以来、40年ぶりとのこと!びっくりです。

しかも、最近は、降る時の雨の強さがとんでもないですよね。。。

よく「ゲリラ豪雨」と言いますが、日本語にももともと、激しい雨を表す言葉がありますよ。


{E89DB9B1-64C2-440F-9FF1-246E7A1B20DE}


「篠突く雨(しのつくあめ)」の、「篠」とは、細く、群がって生える竹や笹の総称「篠竹」のこと。

「篠突く」は、篠竹を束ねて突き下ろすように、細かいものが集まって飛んでくる様子をいいます。

ここから、篠竹を束ねたものが落ちてくるような、激しく降る大雨のことを「篠突く雨」というようになりました。


続く「山賊雨」は、「ゲリラ豪雨」に通じるものを感じますね。

群馬県地方で使われる方言で、にわかにやってくる雷雨のこと。

稲刈り中に、雷が遠くに聞こえてきたと思ったら、稲の束を3束(さんそく)も作らないうちに激しい雷雨となるため。が語源と言われています。

そこから、「さんそく」→「山賊」と書くようになったそうですが、たしかに、「山賊がやってくるような激しい雨」のほうが、迫力がありますね。


最後は、恐ろしさいっぱい(?)の「鬼雨」

鬼のしわざかと思うほど激しい雨のこと。

昔の人は、あまりに激しい雨は、鬼のしわざと考えていたようです。

そうとしか思えないような、突然の豪雨が多いこのごろです。


今週いっぱい、東京は雨の予報。

全国的にも、雨が続く地域が多いようです。

どうぞ、豪雨に注意なさって、おすごしくださいね!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

☆10月から、自由が丘でも講座をスタートします(お申し込みは、8/21 からです)。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


8月レッスン日程

18日(金)10:30-12:00(残1名)
19日(土)10:30-12:00満/13:00-14:30満
22日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
23日(水)プライベートレッスン満
24日(木)10:30-12:00満
26日(土)10:30-12:00満
30日(水)15:00-16:30/19:00-20:30満

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

9月レッスン日程

1日(金)10:30-12:00
5日(火)10:30-12:00満/13:00-14:30
6日(水)19:00-20:30NEW
7日(木)10:30-12:00(残1名)
9日(土)10:30-12:00
13日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
15日(金)10:30-12:00
16日(土)10:30-12:00
19日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
21日(木)10:30-12:00
27日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
29日(金)10:30-12:00
30日(土)10:30-12:00(残1名)

お申し込みはこちら




★字の書き方を変えて、
なりたい自分になる7日間メール講座★

読者登録は下の画像をクリックしてください↓


 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



都内でペン字教室、筆ペン教室をお探しの方、青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。千代田線乃木坂駅からも徒歩10分です。

ペン字・筆ペン・書道で、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書、アート書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。