メッセージカードを書くときに、難しいのが⚪️⚪️書き! | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?

東京・青山一丁目、大人のペン字書道教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。


何かあげるとき、品物だけでは味気ない。。。

今日はバレンタインデードキドキ

今年のバレンタインは、3年ぶりの平日ということで、職場の「義理チョコ」も復活とか。

「義理チョコ」なんて面倒くさいわー、という女性も多いかと思いますが、、、

日頃お世話になっている方へ、ちょっとしたお礼の気持ちをあらわす機会にもできますね。

{1563ABAC-25C4-4226-8161-5FA0DFA2E866}


せっかくなら、チョコレートだけポン、とあげるのではなく、メッセージカードも一緒にいかがでしょうか?

人に何かさしあげるときに、品物だけ「はいどうぞ」というのは味気ないものです。


実は難しい、、、ヨコ書き!

教室にも、「さりげないメッセージカードをきれいに書きたいんです」と字を習われている生徒さんがいらっしゃいます。

このとき、問題になるのは何かというと、、、

ヨコ書き!

今や、ヨコ書きの機会のほうが圧倒的に多いので、簡単そうに思うかもしれませんが、、、

私は、タテ書きより難しいと思います。

{C8C7AD48-5EF9-4DAA-9C4A-7EC0A8EBB55C}


こうやって、上のほうにうねっていってしまう方が多いんです。

本来は、このように中心をそろえるのがきれいなのですが、

{918A9B92-5343-4573-B532-4569D01DD293}


普通、紙には、

{D1EE8A48-562C-469F-AA24-6B321DB761EE}


ですよね? 

ですから、教室では、一番書きやすい、「下線にそろえる」方法で練習していただきます。

{CE7AF87F-8A77-432C-9799-830611968E5F}


ビジネスシーンでも、日常でも、出番が多いのがヨコ書き。

ヨコ書きに特化して練習している生徒さんもいらっしゃいます。

ヨコ書きをきれいに書きたい方は、ご相談くださいね!

     ─────────────────

※ 親からチョコレートをもらって嬉しいかどうか、微妙なところですが、中学生の息子にはこれを。

{0F84B21E-30CD-4B88-9776-84DF355DC4B1}


本の形のパッケージにひかれました。チョコレート自体は大したことがなかったですあせる

パッケージを開くとこうなってました。

{B64BCE6C-1CB9-4739-AC64-2F185C5E7F3F}


まさに、「ウォーリーをさがせ」! 
どこにいるか、見つけられますかー?


ベル2月24日(金)午前クラスの日程を追加いたしました。

2月日程

[午前クラス] 10:30-12:00
第3・4(金)17日(残1名)・NEW24日
第1・3(土)4日(満席)・18日(満席)
第2・4(木)9日(満席)・23日(満席)
第2・4(火)14日(満席)・28日(満席)

[午後クラス] 15:00~16:30
第2・4(水)8日(満席)・22日(残1名)

[夜クラス] 19:00~20:30
第2・4(水)8日(残1名)・22日(残1名)



3月日程

[午前クラス] 10:30-12:00
第1・3・5(金)3日(満席)・17日(残1名)・31日
第1・3(土)4日・18日
第2・4(木)9日(満席)・23日(残1名)
第2・4(火)14日・28日

[午後クラス] 15:00~16:30
第2・4(水)8日・22日

[夜クラス] 19:00~20:30
第2・4(水)8日・22日

お問い合わせ・お申し込みはこちら




青山一丁目ペン字書道教室

〒107-0062 港区南青山2-2-15 ウイン青山

・レッスンメニュー
・スケジュール
・アクセス
・レッスンのご感想
・お問い合わせフォーム


青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。
ペン字・筆ペン・書道で、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書、アート書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。
20代〜60代の、会社員・自営業・主婦・学生の方が通われています。