芸術ではなく、「普通に」きれいな字を書けるようになりたいんです | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?

こんにちは。青山一丁目ペン字書道教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。

「書道を習っていたのですが、普通に手紙や宛名が書けない!と気づいて来ました」

と、お友達と一緒に筆ペンレッスンに来てくださったのは、、、


青山美文字 スカーフスタイリスト 大草悦子

スカーフスタイリストの、大草悦子さん。

今日も、とても美しいスカーフを素敵にあしらっていて、目が釘付けでした。





さて、最初に書いたお悩み、けっこう多くの方が同じお悩みをお持ちです。

いわゆる「芸術的な書道」を習っても、日常の字には、あまり活かせない、ということが多いんです。

筆ペンで、芸術ではなく、「普通に」お手紙や、ハガキの宛名をきれいに書けるようになりたい、というご希望。

お友達も、姿勢や持ち方など、基本から知りたい、とレッスンに来られました。


スカーフ 大草悦子 筆ペン 美文字


ご感想です。

正しい姿勢について教えられたことがなく、書くときに、自分の体がとても傾いていると知りませんでした。それを知ることができたのがよかったです。

書いているうちに字が曲がっていくのも、そのせいだと思うので、これからは気をつけたいです。

自分の字の、どこが良くて、どこが悪いのかが今までわからなかったので、お手本がなくなると、思うように書けませんでした。

どこをどう書くと美しく見えるかがわかって、納得して練習できました。


書道教室で、ありがちなのですが、、、

「これ、よく書けてますねー」と、先生がはなまる合格をくださる、、、
でも、「どうしてそれがよいのか」の説明がまったくない。

あるいは、「ここはこうしたほうが」と、先生が朱を入れてくださる、、、
でも、なぜ「こうしたほうが」いいのかの説明がまったくない。

これだと、何がよくて、何が悪いのか、わからないんですよねー。(私も習っていたときに経験あります)

青山の美文字教室 筆ペン 宛名 手紙


結局、お手本と同じ形になるまで、ひたすら書くのみ!

もちろん、お手本をよく見て、同じように書くこと。字の練習には大切です。

でも、ただただ「完コピ」をめざすだけでは、お手本がなくなると、あるいは、違う字になると、まったく書けないということになってしまうのです。

こちらでは、あなたが書いた字に、はなまる合格をつけた場合、なぜはなまるなのか、きちんとご説明します。

逆に、ちょっと残念だったときは、どうして残念なのかも、きちんとご説明します。

それがわかるほうが、「完コピ」よりも、早く上達できます♪

ご自分の字の、どこがいいのか悪いのか、知りたい方はこちらです。


お知らせ:レッスンに行きたいけれど、どうしても日程が合わない方

2名様以上でご参加される場合は、発表しているレッスン日程以外に、個別にご相談に応じますので、どうぞお問い合わせください。

あー、今月も、来月も日にちが合わないわー。と、あきらめないでくださいね^^



9月日程

[昼クラス]10:30-12:00
第1・3(火)6日・20日
第3・5(木)15日(残1名)・29日
第1・3(金)9日(満席)・23日
第1・3(土)3日(残1名)・17日

[夜クラス] 19:00~20:30
第1・4(水)7日(満席)・21日

10月日程

[昼クラス] 10:30-12:00
第1・3(木)6日・20日
第2・4(火)11日・25日
第2・4(金)14日・28日
第2・4(土)8日・22日(満席)

[夜クラス] 19:00~20:30
第1・3(水)5日(残1名)・19日


青山一丁目ペン字書道教室

港区南青山2-2-15 ウイン青山


・レッスンメニュー・スケジュール
・アクセス
・受講された方の声
・お問い合わせフォーム



青山一丁目駅徒歩3分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。

港区・渋谷区・中央区・世田谷区・品川区・目黒区・大田区・江東区・足立区・練馬区・町田市・三鷹市・川崎市・横浜市・鎌倉市・藤沢市・平塚市・大宮市・浦和市・柏市からお越しいただいています。

ペン字・筆ペン・書道で、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書、アート書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。