お中元のお礼状、これなら書ける!と思いました | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?

こんにちは。川南富美恵(かわみなみふみえ)です。

「うわぁ、それ、お中元のお礼に使える、魔法の言葉ですね!そう書けばいいんだー」

と、とっても喜んでいただきました。

お中元のお礼状に使える魔法の言葉、それは、、、

大変けっこうな(結構な)お品を頂戴し、ありがとうございました」です。


青山 美文字 ペン字 お礼状 手紙の書き方

とっても喜んだのは、お仕事も、子育てもがんばっておられる30代のMさん。

お中元をいただくと、お礼状を書かなきゃ、書かなきゃ、と思っていましたが、なんて書いたらいいかわからなくて、書けませんでした。

素敵なものを? 違うな、、、
おいしいものを、、うーん、もう少しちゃんとした言葉はないかな?
と悩まれて、けっきょく電話ですませていたそうです。

※あ、おいしいものを、って良いと思いますよ^^


でも、Mさんは、「大人の女性として」「できる奥様として」もっと、きちんとした言葉を使って、お礼状を出したかったのだそうです。

「大変けっこうなお品を頂戴し」、こう書けばいいんだ、これなら、きちんとした言葉で、どんなときにも使えるし、もう悩まなくてすむ、ってうれしくなりました。

そのあとに、具体的に、いただいたお中元についての感想を書くと、送ってくれた人もうれしい、と教わって、これなら書ける!と思いました。


はい、お礼は、メールや電話よりも、やはり「手書き」で伝えるのがベストです。

「手書き」のお礼状を出せば、お相手も、ああ、お中元をお送りしてよかったな、と心から思いますよ。

美しい文字と言葉で書かれていたら、あなたの印象がぐーーーんとアップします!

お礼状は、なるべく早く送りましょう。
送ってくれた人が、お中元を送ったことも忘れちゃった、なんて時間が経ってから送るのはNGです。

そのためには、お礼状の「型」を身につけること。

慣れてくれば、自分の言葉で、いろいろ考えて書くのも楽しくなります。


お中元お礼状 手紙 ハガキ 美文字

これが基本形です。

季節のあいさつは、梅雨が明けたら、「梅雨が明け、暑さも本格的になってまいりました」などに変えてくださいね。

あなたも、元国会議員秘書が教える手紙のマナーを身につけて、さすが!と思われる女性になりませんか?

夏から始めて、秋には「手紙美人」に!

青山 美文字 ペン字 お礼状 手紙の書き方


きれいな字も、手紙のマナーも身につけて、素敵な大人女性を目指しましょう♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


☆こうした字のコツは、インスタグラムでもお伝えしています。よかったらフォローしてくださいね!

@fumie_aoyama


取材や、番組や雑誌の企画など、お仕事のご依頼・お問い合わせ はこちらまで


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2024年7月レッスン日程


3日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00

4日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

5日(金)10:00-11:20/11:30-12:50

6日(土)9:30-10:50/11:00-12:20

8日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50

9日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

10日(水) Otonami企画 「田園調布倶楽部で大人の品格を高めるペン字筆ペン講座」

11日(木)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50

13日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

17日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00

18日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

19日(金)11:30-14:00 Otonami企画「田園調布倶楽部で大人の品格を高めるペン字筆ペン講座」

20日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50

22日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50

23日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

25日(木)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50

 26日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

27日(土)10:00-11:20/11:30-12:50

31日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

2024年8月レッスン日程


1日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
2日(金) Otonami企画「田園調布倶楽部で大人の品格を高めるペン字筆ペン講座」
3日(土)10:00-11:20/11:30-12:50
5日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50
6日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
8日(木)大阪阪神百貨店「大人の夏祭り〜筆ペンでのし袋」後日詳細発表
9日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
10日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
14日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
15日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
17日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
19日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50
20日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
21日(水) Otonami企画「田園調布倶楽部で大人の品格を高めるペン字筆ペン講座」
22日(木)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50
23日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
24日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
28日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
29日(木) 10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
31日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20


お申し込みはこちら


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



友だち追加

 

字や手紙についての話題やお知らせをお届けします。

@644nkxbz