つづく

って書いたのに

続きを書いてない。タラー

 

考えなしに

つづくって

書きました。てへぺろ

 

 

ちょっと書いてみますね。

 

 

自分を除外して

周りの人にだけ、ケーキを食べなよ、と言っている。

 

 

ケーキだけなら

別に構わないのですが

 

これを

自分の大切なものでも

なんでもかんでもやっていると

 

周りの人にも

あなたが本当にほしいものとか、それだけは食べたい!というものとか、

わかりません。

 

譲りまくってるからね。

 

察してはくれませんし、

毎回、「そんなに遠慮しないで、一緒に食べようよ!」とは言ってくれないし

 

なんなら

「この人はケーキでもなんでも、ほしくない、必要ない人なんだ」と認定されます。

 

 

 

それが何で問題なのか?

 

というと

これはあなただけの話ではないからです。

 

 

例えばあなたが、

誰かに対して「この人には幸せでいてほしい」と願っていたとして

 

も、

 

その人自身が

「いえいえ私は結構です、他の人を優先してください、私は受け取りません」をやっていたら

 

 

どうにもしようがないんです。

 

 

「私のほしいものや叶えたいことなんて、願ったって叶わないんです。そんないいことあるわけない。

他の人にはあっても、自分にはそんな良いことは、ないんです。」

 

 

と言っている人に

と思っている人相手に、

 

一体何ができるでしょう?

 

 

せめてその望みを言ってみない?

 

言ったら誰かがヒントをくれるかもしれないよ。

 

何も望まない、をやめてみない?

 

やり方が上手く行かないなら、どうやったらうまくいくんだろう?って探し続けてみない?

 

全部自力でなんとかしようとするのも、やめてみない?

 

自分の考えの範疇だけでは、自分の考えの外には行けません。

 

 

 

一攫千金とかじゃなくてね・・・

 

てっとり早く、とかじゃなくて。

 

 

あなたが幸せを感じるには

なにが必要なんだろう?

 

それは本当に

幸運が舞い降りないと

外から与えられないと

得られないものなのかな?

 

 

人は自分しか幸せにできません(語弊があるけど、ある意味では)

 

なぜなら最終的に、本人しか、自分が幸せかどうかは決められないから。

 

 

だからもし

誰かのことを幸せにしたいと願うなら

まずは

自分から、です。

 

受け取ってください。

 

「自分が幸せになっても良い」ということを

 

そしてもし

自分の幸せがわからないとか

自分が何を望んでいるか願っているかわからないとか

 

そんな状況だったとしたら

まずはそれを探すところから、です。

 

すぐに答えを出そうとしないで。

 

 

雑誌や映画や本に書いてあるのが答えじゃないです。

 

自分の外側にあるものは、ヒント、です。答えじゃない。

 

 

たくさんお金があったら良いな、じゃないです。

 

そのお金があったら何に使いたいのか。

そのお金がないとそれは本当にできないことなのか。

それがないと何も叶えられないのか。

 

 

自分と向き合ってください。

 

 

自分が何を大切にしたいのか、

意識してみてください。

 

 

何度も言いますが

答えをすぐに見つけようとしないでください。

 

しばらくずっと

もやもやしていて

それで大丈夫です。

 

YouTuberはあなたの答えを知りません。

考えるのは、探すのは、あなたの内側です。