前回のお出かけ拒否問題については、子どもと話し合いました。


   「お花見自体は嫌じゃないけど、当日言うのはやめて。2週間前から言ってくれてればいい。」ということでした。


    そういうことだったんですね。

以後、気をつけます。


     ところで、あなたは電子カードを何枚使ってますか?


     私は交通系ICカードはSUICAとPASMOを持っています。


     ただ、最近はスマホにモバイルSUICAを楽天と連携させて使っていて、PASMOはしまいっぱなしだったんです。


   PASMOは家のどこに置いたっけ?ぐらいの感じになってしまっていたんですが、先日収納の中を整理していたら出てきました。


    久しぶりにPASMOの裏面の説明文を読んでいたら、「最後に使った日から10年経った分は消滅する」というようなことが書かれてることに気がつきました。


     そういえば、このPASMOしまいっぱなしだったし、最後に使ったのいつだっけ?


     調べておいた方がいいなあと思い、『電子マネーICカード残高確認』アプリをダウンロード。



    スマホにPASMOをあてたら最後に使った日付、残高を確認することができました。


     最後に使ったのは2016年で、残高は0円。


なにも問題なかったです。


    思い切ってSUICA1枚にしたほうが管理が楽になるかしら?


     いろんなカードがあるけれど、万能カードが1枚あればそれが良いなあ。あっちのカード、こっちのカードにチャージして入れておかなければならないっていうのはねえ。チャージしておいたら利息がつくというならいいけれど、そういうことでもないから。

    

    そう思いませんか?


今日もお読み下さりありがとうございます😊