先日、自宅から少し離れた畑に行こう・・・と

 

自転車でフラ〜っと走っていくと

 

近所のお家の敷地内の少し奥まったところで

 

おばあちゃんが座り込んでいるのが見えました。

 

 

 

そのまま畑まで行き

 

なんだか気になったので

 

自転車を置いて

 

「ちょっとついてきて」と

 

子どもと一緒にさっき見つけたおばあちゃんのところに戻りました。

 

 

 

「大丈夫ですか〜??」・・・とお家の敷地内に入ると

 

「足がふらついて立てなくなって・・・」と💦💦

 

「他に痛いとことかないですか??」と尋ねると

 

「痛いとこはないです」と。

 

 

 

お話を聞くと

 

 

2.3時間立てなくなってそのまま過ごしてらっしゃったようガーン

 

 

日陰で、ものすごく暑い日じゃなくてよかった・・・💦💦💦

 

 

 

お手伝いして立てるかやろうとしたけど

 

危なそうなので電話して助けに来てもらい

 

なんとかお家の中へ🏠

 

 

 

娘さんと同居してらっしゃるので

 

お仕事場に連絡すると

 

帰ってきてくださるということで

 

一安心おねがい

 

 

 

お家の中に上がらせて頂くと

 

ゴミ箱に小さなお菓子のごみがいっぱい・・・

 

 

 

勝手な想像ですが

 

日頃から杖をついてらして

 

キッチンに立ってお食事の用意をする

 

・・・ということが難しくなってらっしゃるのかなと思います。

 

 

 

一人で過ごされている日中

 

小腹を満たすのに

 

手軽に口に入れ

 

身近に置いておける

 

おやつでしのいでらっしゃるのかも知れません汗うさぎ

 

 

 

「人は食べたものでできている」

 

・・・それだけではありませんが

 

 

私たちは、植物や動物の命を頂いて生かされています

 

 

 

良い材料で作ると良いものが

 

少し問題のある材料で作ると少し問題のあるものが出来上がるのは

 

安易に想像できるかと思います。

 

 

 

残念ながら

 

売られているものは安心

・・・ではありません💦💦

 

「安い便利」に視点を当てているもの

 

「健康」「安心」に視点を当てているもの

 

いろんなものが市場には出回っています。

 

 

自分がどうありたいか

 

自分がどうなりたいか

 

 

・・・で選択するものが変わってくると思います。

 

 

 

絶対こうでなければならない

 

・・・と考えると逆に心が不健康💦💦

 

 

 

毎日を楽しみながら

 

そして、毎日を楽しく元気に過ごせるように

 

「食べるもの」を選んでいけるといいな

 

・・・と思いますニコニコ

 

 

 

ストイックにビーガンをしたこともあった

 

陰陽にこだわって大好きなものを我慢した時もあった

 

あれはダメこれはダメ・・・と食べることを楽しめない時もあった

 

食に関することを色々聞いて、学んで

 

今はゆる〜く好きなものを食べながらも

 

こだわるところはこだわってます爆  笑

 

 

やっぱり家族に元気でいて欲しいし

 

自分も元気に過ごしていたいからおねがい

 

 

 

楽天ルーム作りました。

 

私のオススメ入れてます。(途中ですが💦)

 

食材選びのヒントにして頂けると嬉しいです♡

 

 

 

たくさんの方が元気にお過ごし頂けますように✨✨

 

ピンピンコロリ

 

最後まで元気な心と体であれますように💕

 

 

楽天ルームです

  ⇩

 

https://room.rakuten.co.jp/room_1248439b19/items