こんにちは


久しぶりにこの時間にまったりしております♪

(くーはお昼寝中すやすや


ついこないだ新しい年を迎えたばっかりだったのに

気づけばもうすぐ4月ですね

早い・・・


愛知県もだんだん日が長くなり、あたたかく日中はぽかぽか陽気に包まれています

もちろんまだ肌寒い日もありますけどね


そんな中我が家のガーデニングちゃんたちも色々始動してきました


こちらは、本来なら寒い冬は家の中にいれるべき多肉ちゃんたちも

我が家に置かれて雪をかぶってもたくましく生き抜く力を(笑)備えて元気に春を迎えようとしてますw


夏は緑の多肉ちゃんたちも冬には赤くなるんですよね

これもいい色だ、だんだんと緑色になっていきます

どんなにほっておいても育つ優れた多肉ですw



こっちはまたいい感じの色ですねー(#^.^#)

真っ赤な多肉も夏は真緑なんですよ!すごいね~



左側のちょっとだけでている芽は落ちた多肉をポイッとねほおっておくと

またこうやっていつの間にかそこから芽が出て勝手に増えていくわけですよ

夏にはわさわさになってますよ(きっと)




年末に植えたチューリップの球根もだいぶ大きくなってきました

雪かぶってもほっておいても(そればっかり)

元気に育つのはすごいですねー♪(水やりは忘れたころにやります)





我が家の玄関の前にドドンと立っているアヒルくん(ドナルドじゃないよ)

通称がーこが凛々しくたっておりますが

ここもほっておくだけでグリーンちゃんたちが勝手に育ってわさわさになる地帯なんですが

よーーーくみると




わかるかな?

なんと3年目の(抜き忘れ続きけた)チューリップちゃんが

顔を出してるじゃありませんか!!!

すごい!





パンジーたちも花が咲いて

右に写ってる緑の木?(これなんていうんだっけ・・・)

クリスマスツリーとかにいい感じの木ですが

これこそクリスマスシーズンを過ぎ安くなっていたものをゲットしてきたときには

小さい高さ10cm程度のものだったんだけど、気づけば30cm以上になって

冬にはリボンなんかをつけるとかわいくツリーとして変身してくれます

これもお手入れほぼしてませんが、さすがに30cmとなると

多少葉っぱを選定して切らないとかわいい形にはならないですね・・・


これはそのうちやりましょう・・・

そのうちね 顔




そしてこれは我が家ではないですけど、

近所で満開となっておりました

これ桜??


たぶん、桜並木とかになっている桜はまだまだつぼみですので

これは違う種類なのかな?

桜っぽいよね!


きれいです♪


春はいいですねぇ~~~~キャー