私が、今モラハラに苦しんでおられる方に出来ること。それは何か。

お願いです。このブログは、どうか最後までご覧ください。
私自身がモラハラ夫から逃げ出したいと思った時、モラハラから解放されたいと切に願った時、まず手に入れたいと思ったのは、飛び出して逃げた後、暮らす家でした。
実家には帰れなかったので、とにかく逃げても、小さい子と共に生きていくための場所がありませんでした。
とにかく苦しめられていた私は、もしかしたら、子供がいなかったら、独りなら、ボストンバッグひとつで飛び出していたかもしれません。
漫画喫茶か安いホテルにでも。
2、3日で引き戻されても、そんなことはいっそ構わない。
とにかく今この空間から逃げ出したいんだ。
そうしないと息ができない。
苦しい。
そう思っていた、モラハラ被害に遭って真っ最中だったあの頃。
とにかく逃げ隠れる家が欲しかったです。
でもそんな別荘、あるはずもありません。
それなら家を借りればいい。
敷金礼金。
引っ越しのための初期費用。
ない。
ないです。
お金もない。
何度考えても同じ。
家がない。
そしてお金もない。
そうすると、途方に暮れるだけなのです。
身を置いているだけで苦しい、その空間から、少しでも離れたくて、近くのショッピングモールに行く。
ベビーカーに乗せた娘を連れて、途方もなく歩く。
平日の空いている時間帯、
人気の少ないフロアのベンチで、ひたすらスマホを触る。。
そうやって息をする。
誰かとネットの中で繋がって、それで痛みを共有する。
「モラハラ夫ありえない」と、毎日溜まっていく毒素を吐き出す。
全部吐き出せないけど、でもいつもそうやって、出来るだけ出して、それでようやく、どうにか、家に帰る。
でも、その日の夜もまたハラスメントを与えてくるモラ夫氏の、精神的苦痛に毒されて、また苦しみはすぐに満杯になる。
毎日がその繰り返し。
ひたすら苦しい毎日の、繰り返し。
そんな状況下で、ただでさえ苦しいというのに、そこから日常を変えなければ、何か行動を起こさなければ、この暮らしは変わることはない。
でも、到底、
そんなことできるとは思いませんでした。
何から手をつけていいかも、
誰に相談すればいいかも、わからない。
何か変なことをすれば、
あの鬼が黙ってはいない。
ましてや、生まれたばかりの小さい命はそこにある。
目の前で生きているのだから。
今日も繰り返されるハラスメントと、それに耐えるより他になくて、そんな日々に耐えているというだけで、精神力が勝手に強まっていくような自分と、そして、こなさなければいけない家事とタスク、そして目の前の小さな命。
頭の中がどうなっているのかもうわからないほど、沸点に達した感情でいっぱいなのに、私の目の前では、その時をただ懸命に生き、お腹を空かせて、泣いている子供がいる。
私が向き合わなければ、私がお世話をしなければ、私が育てなければ、放っておけない命がそこにある。
初めての育児で、私だって泣きたい…。
わかって欲しい。
聞いて欲しい。
労って欲しい…。
ただでさえそんな気持ちなのに。。
そんな感傷に浸ることなんて、許されなかった。
ただ全てが辛かった。
彼女の、我が子の生きる力と、向き合っている時以外は。
全てが辛い、苦しくて、苦しい日々だった。
そんな風に、痛いほどに、痛切に、手に取るように、苦しい気持ちがわかるのです。
今苦しんでおられる方のお気持ちを感じるのです。
だから、なんとかしたいと、思うんです。
今の私が、今モラハラに苦しんでいる方にできること。
それは経験を伝えることと、自分が当時苦しく悩んでいた時、それでも身動きが取れなかった時、途方に暮れていた時、差し伸べて欲しかったもの。
こんな風だったらいいのにと、思ったこと。
絵に描いたり想像を、絶対叶わない夢みたいに、ぼんやり眺めていたこと。
それを実際に叶えられたらと、思うのです。
でも、どこかの誰かみたいに、お金を配るとか、そういう事は残念ながら私にはできません。
私自身の経験から、間違いないとお伝えできること。
それは、仕事をして自立をするという事です。
地道かもしれません。
だけど、



必ず逃げられる。


私はそう思っています。そして私自身がしてきたことです。
自立して、自分ひとりで子供を育てていける力を身につければ、すぐにでも家を飛び出していける。
そして、自由な暮らしが待っているんです。
そしてそれは、誰にでも出来ます。
そしてお子さんが小さくてもできます。
今の環境から、お仕事をして、そして自立できるだけのお金を得ることが出来ます。
これまで、たくさんのモラハラから逃げるだのノウハウを目にしてきました。
特別なカウンセリングや、回避方法、思考転換…
それらは一時的に、私たちの心を救ってくれるものだと思います。
でも、それらは一時的なんです。根本的な解決策ではない。そう思います。
根本的に解決をして、地道だけど、でも確実に、モラハラの元から逃げ出して、自由を手に入れたい。平穏な暮らしを手に入れたいと、願う方。
そのお手伝いをさせてください。
仕事をして自立をするということ。
それが始まっていくともう、生活は変わります。
モラハラは苦しいし、いきなり治ったりしません。
でも、そんな事よりも、忙しい毎日になります。
それよりも、やるべきことがたくさんあって、脳内がモラハラじゃなくなっていく。
そうやって、どんどん変わっていくのです。
SNSで何かをしたり、なんかお金がかかったりとか、そういうことではありません。
一般の大手企業に正社員として就職をするんです。
小さい子供がいても、経験がなくても、それでも正社員として働いていける。
私が最初から最後までサポートをさせていただきます。
私はこの仕事こそ、この環境こそ、子供がいてもいなくても、モラハラから逃げ出して、そして自立をして、決別する。
そういう生き方にぴったりだと、ぴったりというよりもこれこそ、探し求めていたものだと、これしかないと思っています。
それは自尊心も取り戻せるからなんです。
傷つけられた自尊心と、自分を肯定してあげる気持ち。
それを取り戻していけるんです。
“あなたじゃなければ”
そう言ってもらえるお仕事です。
私の生活は一変しました。
これまで生きてきて42年間。
充実感と達成感。
こんなに感じたことはありません。
今とてつもなく、仕事が楽しいと思えます。
元モラハラ夫からの養育費なんか別にもういらない。
十分な収入も得ていけます。
私はここに、本当に大きな可能性を見出しています。
ひとりでも多くの、モラハラ被害者の方に、この情報が伝わり、想いが届いていくことを願っていますし、これからも発信し続けたいと思います。
これが、モラハラから逃げるためのひとつの逃げ道になればいいと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
下記noteから詳細をご覧ください。
こちらに直接メッセージを頂いても構いません。
ひとりでも多くの方に届きますように…