夏期講習は、一期が4日間。
50分×3コマを4日。
今日から特講とかいう授業。
少し時間が長いらしい。
が、友達が遠くの校舎の講習でいないため
一人でランチも行きたくないし、フロンティアホールでの
お弁当も嫌なので帰宅。
二時近くにお昼ご飯。
けど、授業はお気に入りの先生で楽しいようだ。
帰ってくるなら、自宅学習をしっかりやってほしいけどね。
授業が楽しくても、復習しないとしっかりインプットされないから
そっちが大事なんだけどね。
本人は「伸びしろしかない」というが、模試もE判定だらけ。
そりゃ下がりようないもんね
ぶっちゃけ本人が医学部に行きたい!と浪人を決めなければ
私は、大学すら行かなくてもいい派。
それでも頑張ると決めたなら、頑張ればいい。
次男の人生であって、私の人生ではない。
親はいつまでも守ったり助けられないから。
生きているうちは応援するし、守るし助けるし
ときには、そのプライドや自信をへし折ってやる
だって、他人にへし折られるよりはモチベーション下がらないっしょ?
親は味方にもなるし、悪役にもなるし
ときには、親子ではなく人間同士として話す、闘う、放っておく。
子どもには、子どもの人生がある。
勉強嫌いな高卒長男にも、違う意味で
味方もするし悪役にもなるし、応援も援助も見放しもする。
ただ、バラバラにだが2人に同じことを伝えたことがある。
どーしても辛くて、逃げ出したくて
もし自〇を考えるときがあったら
〇にたいと思う日が来たら、話してほしい。
そうしたら喜んで一緒に私は〇ぬ。
それは、私がこの世に産んだのだから
最期も一緒に終わりたい
それが嫌なら、寿命を全うする手段を一緒に考えよう。
と。
そういったニュースが増える時期に話したと思う。
あなたたちは一人じゃないからって伝えたかったし
だからこそ、壁にぶつかっても遠回りしても
逃げても、方向転換しても間違いなどないよ・・・とも伝えたかったから。
人生の正解なんかわからないから。
全く違う兄弟だが、どちらも闘う相手は自分なのだ。
そして、私も私と闘い続けるのだ
なんか、思うがままに書いたらわけわからなくなったなー
とりあえず、適度に頑張ろ