自然に沿った生活を目指しています、広島の「希珠のぞみ」です。

7月に思い立って、東北一人旅をしてきましたが、

日光、那須塩原をあとにして、福島県へと向かいました。

ICカードのICOCAを私は使ってますが、今は東京でも使えるようになって便利です。

那須塩原駅から白河まで電車で行きましたが、新白河駅で乗り換えました。待ち時間40分ありました。

トランクがあるから、ホームで待つことにしました。

(この時、一度出ていれば良かったと、後で悔やみました😓)

そのままホームにいて、電車が来たので乗ったのはいいのですが、白河駅に降りてICカードが使えないと書いてありました。

えっ?

困った。ガーン

駅員さんは夜の7時過ぎだったのでおられなくて、シーンとしてました。

幸いなことに、カード入れる所がなくて、仕切りもないので、スッと改札口は出れました。掲示物に目をやると、何かあったときは、ここにお電話をと書いてありましたので、そこで電話をして帰りの新白河駅か東京駅でちゃんとしてくださるということでホッとしました。

まずは、ホテルへ向かうことにしました。

ホテルといってもビジネスホテルで、駅から近いけど安いホテルでそれなりのホテルでした。

でも、着いたとたん、ホッとしました。

翌日、ハナリンさんがおそれ多くもお車を貸していただけるということでお言葉に甘えまして、お車をお借りに伺いました。

そんなに親しいわけでもなく、お話し会を2回させてもらっただけで私を信頼してくださって貸してくださるんだなと思うと、本当に感謝です。

なんと、レンタカーで借りた車と同じ車種でしたので、運転できるなと、思いました。、

ありがたいです。ニコニコ

まずは、大内宿へ

お天気は、良くなかったけど、そんなに暑くなくて良かったです。

神社もあり、参拝してきました。

高台もあったので、急な階段でしたが上がって見ましたよ❗

ここでは、ネギそばが有名でしたが私は山菜そばをいただきました。

そうして、次の目的地、会津へと車を走らせました。

時々雨が降ってきました雨雨

駐車場に着いた時は本格的な☂️になってました。

☂️だけど、お城の中なので関係なくゆっくりと見学することが出来ました。その後お城を出て少し歩いた所にお抹茶をいただけるところがありまして、しとしと降る雨の音を聞きながらお抹茶をいただきました

風流だなぁ。一人物思いにふけっておりました。

お城を出て、写真を撮るのに良いスポットがあったので、撮りました❗

なかなか、よく撮れたなぁと、思いましたニコニコ

次は、最終目的地の、あの白虎隊で有名な場所に行きました。

ここに来るとき、突然お腹がにがってきて、苦しかったですガーン

どうしようと思って、途中に売店があって、そこでお手洗いに行って、少し落ち着きました。

少し降っていた雨☔も、止んで薄日が射してきました。

少しズームして撮ったので、ぼやけてますね。

白虎隊が鶴ケ城から煙が上がっているのを見て自害したとのことで、白虎隊がみた景色を私も眺めてると、前にいた男の子が「どこに城あるの?見えない」と言っていたので、私は思わず、「あの白いポールの横よ」と、言ってしまいました。

そばにその子のお父さんお母さんもおられて、再度、その子がお父さんに教えてもらってました。

その後、この山を下りていたところ、また、お腹がにがり出してきて❗

少し、前屈みになりながら山を下りて駐車場のお手洗いに駆け込みました❗

なんと、情けなやショボーンショボーンショボーン爆笑

少し落ち着き、帰りましたが、途中の道は、スゴーい山道でした。でも、見晴らしがいいところもあって、なかなかのドライブでした。

早速お車を返しに行きました。

ハナリンさん、ありがとうございました🙏

着いたとたん、私はなぜか熱いお茶が飲みたくなって、熱いお茶ください❗と言ってました。😓

ハナリンオフィスで少し休みがてら会津であったことをお話しました。

そうしたら、それはもしかして、霊障なのかもしれませんね。って、なって、白虎隊が腹を切った場面が脳裏に浮かびました。

少し前だと、私は山口県出身で長州藩で、会津藩とは敵の関係なので、歓迎されなかっただろうなと思いましたが、これでカルマの解消ができたのではと、自分で勝手に思っています。

同じ日本人同士で殺し合いをしなければならないなんて(DSの日本乗っ取り計画みたいだったけど)悲しい出来事ですよね。

それで、いつも犠牲になるのは女性や子供。弱者なんだから。

私という存在は沢山の人の思いや犠牲の上に成り立っているって考えたら、いただいてる命は無駄にはできませんね。

翌日は、つきよみ食堂でヴィーガンのお弁当(発酵玄米)をいただいてEM整流ブロック作りのワークショップに参加させていただいて、そのままつきよみ食堂にお泊まりさせていただきました。

帰りは、新幹線で帰りました。

5時間半であっという間です。

実は、ここでもハプニングがありました。

東京駅からは指定席でしたので、自分の席を探して座ろうと思ったら、男性お二人が座っておられました。

外国の方でした。私が、指差してここ。と言うと、英語?が飛び交いまして、私は思わず「日本語、オンリー」と叫んでました爆笑

すぐに移動してもらえたけど、そのお二方は、すぐ前の席に座られて、次の駅でまた同じようなことがあって、(そこに座る予定のお客様が現れました)また、そのお二方は移動されました。

なんだったんだろう❔

小さなトラブルがありましたが、今回の一人旅、なかなか充実してました。

今度はもっと一つの場所にゆっくりしたいなと思いました。

今回の旅で自分のために買ったお土産です。

あと、主人と実家にはお饅頭を買いました。

会津の起上り小法師。

小さいけれど転んでも転んでも起き上がる小法師は、会津の身近な縁起物です。会津最古の民芸品です。※木綿台は会津もめんです。

会津織

裏と表が同じなのだそうです。

今回は長々と書いてしまいました。

今はネガティブな感情を捨てて、とにかくしてみたいことをやってみる、そういう時代なんだそうです。

この世界を牛耳っている一番上の人たちはいなくなったそうですが、

明るい未来を作っていくためにも、とにかく、ウキウキワクワクでいることが大切なんです。そして、周りの人が喜んでもらえることは何かな❔

と考えて行動する事。

大きいことでなくて、明るく挨拶するでもいいし、些細なことでいいと私は思ってます。

でも、自分が楽しくないと笑顔は出てきませんよね😃

せっかくいただいた命。なのだから。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます😊