自然にそった生活を目指しています、広島の「希珠(のぞみ)」です。


先日、野草のことを勉強してきました。

https://ameblo.jp/iyashinoteatehana/entry-12842841565.html




(癒しの手当て華さんのブログより抜粋)

今年になって私は畑を本格的にしようと思いました。
今までは、母が手伝ってって言うものだから、やってたのですが、母が「肩が痛い。腕が痛い」と言いだしてデイサービスにもお世話になってからというものあんなによく畑に行っていた母が畑に行かなくなりました。兄が畑をしてますが、私も人に言われてやるのでなくて、やってみたいと思うようになりました。
だけど、実家に行くのになんせ距離があるし、時間が限られているのでお世話ができるかわからない。
どうしたら。
と、思ったところ菌ちゃん農法に出会って、やってみようと思った次第です。まだ、準備段階です。ショボーン
なぜか、ここのところ天候が雨ばっかりなんですよねショボーン
少しずつしていけばいいかと自分に言いつつ納得してますが、そんな感じで、今はこうして与えてもらった自然環境に感謝しつつ、もっと知りたい❗となったわけです。
それで、野草のききめ講座を受講させてもらいました。

最後に野草を入れたおうどんの生地を作って持って帰ることが出来ました。






なんとか、いただくことが出来ました❗


自分で作ったのだから、美味しかったです❗

母も、おいしかったよ❗と、言ってくれましたニコニコ華さん、ありがとうございました。😊


誰かが、雑草があれば人間は生きていけると、言ってたなぁ。


長生きは、しなくていいから、ピンコロリンといきたいものです。

痛いのは嫌だから爆笑


ここまで読んでくださってありがとうございます😃